見出し画像

僕が旅行をする理由

僕は旅行が好きだ。

国内・海外問わず、とにかく”旅行”と言えるものはなんでも好きだし、可能なら毎日旅行をして生きていけたらなーとさえ思う。

これまで、海外でいったらだいたい20ヶ国以上の国を訪れたし、直近でも先月は20日間くらい沖縄にいて、今月は釜山に1週間、来月は北海道に2週間くらい行く。

これまで、「なんでそんなに旅行好きなの?」と聞かれても

「だって楽しいじゃん!」くらいにしか答えていなかったけれど、改めて僕が旅行に行きたくなる理由を少し書いてみたいと思う。

-----------------------------------------------------

新しい場所が好き

基本的”飽き性”な自分にとって、「新しい土地」に行くことは本当に楽しい。
旅行に行って、観光地に行かずにただぶらぶらしていると、「何が楽しいの?」と言われることもあるけれど、自分にとっては「新しい土地でただ生活すること」自体がそもそもめちゃくちゃ楽しいのだ。

そして、全く見知らぬ土地だった場所が、なんとなく慣れたものになってきて、「今日はいつものあそこに行くみたいな感覚が芽生え始めるのがたまらない。
なんというか、全く知らない土地から受ける刺激と、それをじわじわと攻略していく感じがめちゃくちゃ好きなのだ。

新しい人との出会いがある

これは、旅行好きの方がよく言う言葉なので、取り立てて言うほどでもないかもしれないが、地元の人とか宿泊先で会う人との出会いはいちいち楽しい。

そして僕は、「一緒に旅行している友達・家族との新しい出会いも旅行の素敵な側面の1つだと思う。

旅行に行くとなんだか気分が高揚してしまって、普段話さないような真面目な話をしたり、
長い時間一緒に過ごすからこそ、今まで知らなかった側面を知ったり、
喧嘩したり、仲良くなったり、

こうやって、その人の知らなかった部分に出会えることも旅行の面白さなんじゃないかなって思うのだ。


(↓ここからは一人旅の良さ)

自分の好きな自分を演じることが出来る

僕は分人主義、と言う考え方がすごく好きだ。

それは、平野啓一郎さんがよく言う言葉で、簡単に言えば

人間は、他者との関係性の中で自分のキャラクターを決めているから、他者との関わりの数だけ違うキャラクターを自分の中に内包している

ということで、つまり「”本当の自分”なんていないんだよ」という感じの考え方だ。

皆さんも日常の中で、「このコミュニティではこういう立ち位置だけど、地元に帰るとちょっと違う」みたいなことがあるのではないだろうか。

そのような日常の中では、明日から急に「キャラを変えて、こんな自分で行きます!」みたいなことをするのはすごく難しい。だって、そのキャラは他者との関係性によって成り立っているものだから。

でも一人で旅行をすれば、たいていの場合全ての人間関係が0から始まるので、「自分のなりたい自分」で他者との関係構築がスタートできる。

「旅に出ると、ありのままの自分に出会えます!」

と妄言を言う自称自由人もいるが、僕の中ではそれはちょっと違う。

どちらかと言うと、「みんな自分のことを知らない人ばっかりだから、どんな自分を演じても違和感なく、心地いい」みたいな感覚なのだ。

いっぱい考えられる

旅行をしていると、なんだか分からないけど暇な時間がいっぱいある。

そんな時、

「これから自分どうやって生きていこうかな」みたいなことから
「この店のおじちゃんはなんであんな元気なんだろう」みたいなことまで

好き勝手に考える時間があるのは旅行のとても良いところだ。

普通に生きていると、こうやって立ち止まって考える時間ってあんまりない。日常は思ったより忙しいのだ。

だから、根が暗い僕にとっては、こうやって自分の好きなように考えを巡らせることができる旅の時間はとても心地よくて、尊いのかもしれない。

-------------------------------------------------------------

みたいなことが、「僕が旅行に行く理由」。

ひとり旅も好きだし、友達と行く旅行もめちゃめちゃ好き。

これからも、たくさんの場所に行って、面白い経験をたくさんしたいなーと思う。

おすすめの場所があったら教えてください!以上!

サポートにお返しできるようなコンテンツを頑張って発信します!