私が感じた就職活動の違和感(お金編)

お久しぶりです。久しぶりにnoteに記事投稿

私は今、仕事を始めて半年程経ちました。なぜこの記事を書こうと思ったのか、一言で言うとお金に対しての知識がなかったからです。この記事をみて就職活動などの参考にして頂けたら嬉しいです。

働き始めの頃に必ず出るワードがある。それは「手取りがいくらか」年金や保険でだいぶ引かれてしまい手元に残る額のことで、1年目は年収が低いために稼げるみたいだが2年目からは年収が上がるのでさらに引かれる額が増えると聞く。

だいぶ引かれて気づく、税金恐るべし・・・

正直、就職活動している時にこんなことを考えたことがなかったし、誰も教えてくれませんでした。今思うと、何社も説明会に行ったが質疑応答の際に「手取りいくらですか」「一年目の賞与はいくら貰えますか」「家賃補助はありますか」とお金の面を聞くような学生はいなかったし、以下に周りを含めてお金に対して無頓着だったかと気づいた。

企業は表面的な部分しか言わないのでこれから就職活動をする方でお金の部分を重視する方は「手取りがいくらか」という点を意識した方がいいと思いこの記事を書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?