見出し画像

技術に踏み込んだ医療ロボット記事書いてみます。

はじめまして。村上遼と申します。

アメリカの大学で脳外科手術ロボット関連の研究を博士学生として行っています。
X廃の自分ですが、新しくブログという形で「ちょっとだけまとまった文章」を書いていきたいと思い、このnoteを始めました。

基本的なテーマは、
技術面に3、4歩踏み込んだ医療ロボット、医療機器勉強会
で考えてます。

自分自身が技術の要素が無いと続かなさそうなので、、、笑
叩き台として自分が気になった技術の分析や考えを発信して、そこから色々な人の考えを聞けるような場になればと思っています。

少しだけ自己紹介を

冒頭で触れましたが、現在はアメリカのマサチューセッツ州にあるウースター工科大学で、博士学生として、グリオーマ治療を中心とした脳外科手術ロボット関連の研究を行っています。

扱っている技術は、制御工学、MRI対応ロボティクス、光超音波・超音波イメージングなどです。

実は、日本で機械工学修士を修了後、医療機器メーカーに就職しており、臨床開発や事業開発を経験させていただきました。
実際の医療機器に関わることができ、とても楽しかったのですが、自分の中で「技術にできるだけ近いところにいたい」という気持ちが強くなり、社会人からの留学という形で現在に至ります。

あまり留学に関する内容を発信する予定は今のところないのですが、以前留学体験記を書かせていただいたことがあるので、もしご興味持っていただけた方はそちらを見ていただけますと嬉しいです。

普段はX周辺で過ごしてますのでこちらももしご興味ありましたら。
https://x.com/RyoMurakami_WPI

初回の記事はいつになるかわかりませんが、気長にお待ちいただけると嬉しいです。

#自己紹介


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?