見出し画像

車に乗っている時に横断歩道で待っている人がいるのに僕はほとんど止まっていない自分に気付いて次に止まっている人がいたら止まろうと決めた僕です。

世界中の魂達に火がともりますように…

テレビでルパン三世のアニメを見てると、ルパンと次元大介がよく貸し借りの話をしてるのをよく聴くんよね〜。

「また世話になっちまったな。」

「ひとつ貸しとくぜぇ〜、次元〜。」

 ……

「これで借りは返したからな。」

画像1


これはこれで相手との関係を大切に思う良い関係に思うけど、僕にはちょっと荷が重いんよね…笑

え? 何で?

だって僕は楽しく生きられないもん。笑

例えばさ、

あの時の貸しはこれで…

この時の貸しはこうやから〜

これでチャラになるかなぁ?

あ、まだ2つ返してないかも…

こんな感じで生きることになるやん。

僕のイメージ的に楽しくないねん…笑


確かに

僕の運の師匠、櫻庭露樹さんから
コスモスバンクとコスモスローンと
言うのが宇宙にあると聴いた。

画像2


そのルールはこんな感じ。

人にしてもらってばかりやと借金(ローン)が増えて運や徳が下がるという考え方。−

(極端な末路まで行くとどうなるかの話は
おごられ女の顛末記というラジオの回で
語られてます。※本題は7:45ぐらいからです。
気になる人だけ参考に…)


※その2は14:18ぐらいからが顛末記の話です

人に与えることをしている人は貯金(銀行に利子がつくイメージ)が貯まって運が良くなったり、徳が増える。+
(※ここで陰徳、陽徳等の話はしないけど)

確かにお金みたいに徳が貯まってるのを感じるのは楽しいかもしれない♪

問題は借り(コスモスローン)の方。

今、自分が+なのか?−なのか?を
そんなことを考えてばかりやと、
本当の感謝が出来ない感じがする。

感謝や徳積みの本質を
感じられない気がする。

別に否定してる訳ではなくて〜

この理論を意識して
実行するのは良いこと。

僕もこうなっているんやと
知れたのは嬉しくに思う


ただね…

とらわれ過ぎたら苦しくなるし、
本当に大切なものを見失うよ

って事やねん。


何がやねん?


相手にしてもらった感謝が
素直に受け取れないことやね。



僕は素直に人から頂いた事に
感謝したいんよね〜♫


だって人に何かしてもらえるって
めっちゃ嬉しいやんか!


素直に喜びを伝えたいねん♫


そうしたら、してあげた相手も
めっちゃ嬉しいと思うし、
僕が喜んでくれるのが見たいから
相手は与えてくれてる訳やもん。


なのに、貸し借りの意識をしてたら
素直に喜べないやん。


心でイメージしたらこうかな?

「いえっ!今は何もしてもらわなくて
結構です!めっちゃ嬉しいんですけど
お返しするローン返済がめちゃくちゃ
溜まってるんで〜不幸になっちゃう〜!」

画像3


って言うことになるやん…笑


こんなん聞いたら
相手は悲しいと思うなぁ。

画像4

え?あげないほうがいいの?
僕の気持ちはどこへいけばええの?

って

※補足として伝えると〜

もし本当に要らないなら断るのも
勇気いるけどありやと思う
。だって
それはあげる側の配慮の問題になる。

まあ、今回の視点はそこではないので
ここは はしょる けど笑

今回は貸し借りの意識がメインなんで♫


…。


でもそうなる気持ちは分かるなぁ。

せっかく貯めた徳が人から何か貰うと
減ると思ったら辛いよね〜。笑


でも、こんな人もいたよ。


僕の愛する日本のウォーレン・バフェットこと竹田和平さんは人に愛を与えまくった人だったらしい。

見返りを求めない愛。

何かを人にしてあげる心の広い人を
【旦那】と呼んでいるらしい。


だから僕は旦那になるという意識。


でもずっといきなり無償の愛を人に
与える行為を続けるには大変やと思う。


じゃあ、どうしたらええの?


ここは僕の体験談を2つ話すね。


ひとつめ。

自分は凄い自信が全く無い人間やった。

自分を信じるにはどうしたらいいかが
全く分からない。

自信が無い事には自信がある!笑

過去に自信があった経験が無いから…

なら、どうしたらいいか?


…。


少しでも自分に自信が持てるように
なるにはどうしたらいいんやろう?


…。


まずは自分が信じられる
自分になる事。











これが自分に自信をつける第一歩。


では次に
自分を信じるにはどうしたらいい?

 

…。


自分が自分を褒められる
生き方をしたらいい。


では自分が褒められる生き方って何?


…。


人や世の中の役に立つ
自分になる事。



では世の中や人に役に立つことで
今の自分で出来る事ってなんやろう?


…。


ゴミを拾うことかな?


(僕は)落ちていたゴミが
普段から気になっていた。


でもそんなにめっちゃ大きくやるほど
そこまで大きな気持ちにもなれない笑


なら、自分でこれならば出来る!
と思えるぐらいの目標でやろか♪

自分と対話して結論的にこうなった笑


外に出た時に駅周辺に落ちたゴミをひとつだけ拾う。ただし、すぐ近くにゴミ箱がある範囲のみでいい。そして自分の気分が乗らない時はやらなくてもいい。

というマイルールを作ってスタートした。


無理しないことが重要。


嫌になれば日に日にやらなくなる。


だから


結論的に言えば

日頃から定期的に徳を積む習慣を
作ればいい。


自分の出来る範囲の小さな徳を
積んでいく【行】にすればいい。




それが別に苦にならなくなったら
少し追加していけばいいやん。


これを自然に行としてやれば
何も思わず徳積みになる。


自然といつものように
徳を積めるようになれたら

最初のルパンと次元の
貸し借りのイメージは
無くなる気がする。

常にコスモスバンクに無意識で
得を貯めているんやから♫

そんな意識をしていなくとも
常に相手に愛を尽くす関係になれる。

それを相手もしてくれるなら最高の関係♫



ふたつめは

自分から考えて動く事。


とにかく人の為になることを
意識する。


自分から与える意識をする。


あ、金額ではないんよ。

例えば100円のジュースでもいいから
まず、自分から愛を与えること。


その習慣を定期的に作る。


僕は職場の人にたまにお菓子を買って

【ご自由にお食べください】方式で

置いていく…等


自分だけでは買わないような
ちょっと高額なお菓子を
みんなで食べるために

持っていくこともする。


自分だけでは買わないけど
ちょっと気になるような

雑誌も買って置いたりもする笑
(美容室に置く雑誌の雰囲気…?笑)


愛を与える行為は
考える事にも繋がる。


相手がどうしたら喜んでくれるか?
考えるゲームみたいに考えている。
 

自分も関連するなら自分も嬉しいし。

そして自分も嬉しいから
2倍楽しいよね〜♪


これら2つが楽しく愛を与える
僕流のやり方。


あげる幸せの循環になる。

なんて素敵なことでしょう♫


なんて素敵にジャパネスク!
(ちょっと調子乗ったね…笑)

画像5


まあ、冗談は置いといて…笑



そんな毎日だと毎日が嬉しくなるよね〜♫

画像6


あくまでも僕の体験談を通した
貸し借り?徳積みのルールなんで
正解、不正解はないから♪


あなただけのマイルールの徳積みを
やってみてはどうやろう?


やっぱりどんな時でも自己対話が原点。


何を決めるにも自己対話がないと
自分の道は進められない。





と僕は思う。笑


過去に、機嫌よりも気分を大切にする意識で
そうなってしまう内側の心を書いてた〜笑


それに損得勘定よりも愛を優先する時もあるし。



あなたの心ひとつで
目に映るものすべてが
あなたへのメッセージです。

あなたの人生の主人公はあなたです。
あなたが思う自分の物語を作って下さい。


今をご大切に…

いつもありがとう。

画像7




ありがとう!60アクセス♪
またいつでも見に来てね。
あなたの事も教えてね。


投稿は全てオリジナルですが画像は
ネット記事、鬼滅の刃、
夜のツタンカーメン、
なんて素敵にジャパネスク、
オーイ!とんぼ、
より引用させて頂いています。

光の循環が出来て嬉しいなー♫