見出し画像

【新しい発想を生み出す】場所の力を使う

今日は渋谷スクランブルスクエア内にあるTSUTAYAのシェアラウンジで仕事をしてきました。

妻は私が快適な空間で仕事をすることが好きなことをよく理解していて、なんと予約をしてくれていたのです。妻は本当にできた人で感謝です。


コワーキングスペースとは

コワーキングスペースは「CO-WORKING-SPACE」すなわち、『CO(共に)』『WORKING(働く)』『SPACE(場所)』という意味です。

コワーキングの5つの価値
①Accessibility(つながり)
②Openness(シェア)
③Collaboration(コラボ)
④Community(コミュニテイ)
⑤Sustainability(継続性)
(ブラッド・ニューバーグ)

以前より見かけるのは、空港、ホテル、バスラウンジなどですが、最近はこのようなコワーキングスペースが徐々に増えています。

場所によっては、出会いがあり、新たなビジネスが生まれる場合もあるようです。

働き方を考える機会が増えた今、このようなコワーキングスペースは今後もさらに増えていくと考えています。

仕事の意味合いも大きく変わっていく可能性もあると考えています。



空間

渋谷スクランブルスクエア内の11Fにあります。渋谷の11Fなので、眺望はまあまあという印象です。
内装はとにかくオシャレ。本は私にとっては完全にインテリア。
若干手狭な印象はありますが、私はかなり仕事に集中ができました。

「いつもよりちょっといい空間でで仕事をしたい」と思う人にとっては、かなりいい空間だと思います。

サービス

ナッツなどの軽食が食べ放題。ドリンクも飲み放題。
お金を出せばアルコールも少しあるようです。
もちろん、電源、WiFiもあります。


料金

一般席 ソフトドリンク  1,100円 / 時間(延長 30分 550円) 
    アルコールプラン 1,584円 / 時間(延長 30分 792円)
一日  ソフトドリンク  3,650円 / 日

高いと思うか、安いと思うかはその人次第です。
私は適切な価格設定と感じました。


在宅ワークが増えている中、新しい発想を得るためにも、「いつもと違うちょっといい空間」で仕事をするのも良いかもしれませんね。


------------------------------
宮田亮(りょうちん)

・飯ログ 〜俺と息子と時々わんこ〜
https://ameblo.jp/ultimate0407

・Twitter
https://twitter.com/miyataryochin

・Instagram
https://www.instagram.com/ryoomiyata/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?