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現場を任された時、身に付けたいもの

これまでは自分の事だけでよかったが、

これからは組織全体で数字をつくらないといけない。

しかし、なかなか現場メンバーが思うように動いてくれない。

結局は自分が数字をつくっている…

デキるリーダーの悩みの一つです。

成果を上げてきた人が、組織を任され、

組織全体で成果を上げることを求められた。

よ~し!と意欲的に取り組んでみたもの、

部下は、自分のやり方に反発しているわけではないが、

教えても成果につながらない…

数字をつくらなければならないので、

これまで以上に自分が動いて何とかギリギリ達成させているが、

この状態はずっとは続かないだろう。

組織で成果を上げなければ…。

デキる人は、ある意味特別な能力を持っています。

その能力が当たり前と思い、他者にもデキると考え、

それを伝え教えます。

しかし、特殊な技能であるが故、ポテンシャルある人間でも

それを身につけ成果につなげるにはそれなりに時間がかかります。

まして、組織全体でとなれば、その特殊技能の習得は

一部のメンバーで終わる可能性があります。

ではどうすればよいのか?

現場組織を率いるリーダーは、2つのスキルを身につけたい!

・目標達成スキル
・組織を成長・発展させるスキル

この2つのスキルは率いる力とまとめる力が必要になります。

どうしたら身につくのかは別の機会にして、

まずは、数字づくりと組織づくりを意識してみてください。

別物ではないと気づくはずです。

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