見出し画像

新卒日記 #1

テーマ:「コミュニケーションコスト

読みたい方は読んでってください。

新卒の僕がまずぶち当たった壁、それは「質問力」。

伝わりやすく質問することで、

・相違を生まない
・相手の理解に費やす負担を軽減
・自分もスッキリする

などなど、メリットがたくさんあるのはご存知かと。

その中で意識していることとして2点あり、

①テキストで事前に送ってから口頭で質問
②くる回答を予想し、関連する資料等を事前準備

僕はこれによってコミュニケーションコストを最小限にしています。

これ以外にも、質問前にカレンダーを確認し、前後で予定が忙しくないか、雰囲気的に平気そうかなど、確認もしています。

その為、質問を拒まれたことや、後回しにされたことはほとんどありません。恐らくないです。

質問に答えてもらおうとする以上、こっちとしては相手の時間を奪っている認識も大切で、分かりやすく質問する責任があります。

ここら辺を意識すると、質問に限らず、コミュニケーションコストを低く保つことができると思います。

当たり前だ!って方も多くいらっしゃると思いますが、何か参考になれば幸いです。

また明日。皆さん、本日もお疲れ様でした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

バイトが2つとも休業になっている影響で現在収入が0の状態です。 マネタイズする気は今のところないですが、僕も人間なので、お小遣いでも頂けると嬉しくてたまらないです😳 よろしくお願いします。