見出し画像

料理がすこし楽しくなった話


突然だが、私が苦手なものは料理である。
野菜の皮は包丁では剥けないからどんなに人から馬鹿にされようとピーラーを使うし、こないだはピーマンの切り方が分からなくてスマホで検索した。

コロナ前は、仕事終わりによく行く居酒屋や中華料理屋などでお腹を満たしていたのだが。

緊急事態宣言による飲食店の営業時間短縮はかなり痛かった。
仕事帰りに惣菜を買うのも寂しくなってきた。
どうにかして彩りのある食卓を作りたいが、料理をするとてどうしてもやるのは仕事から帰ってから。
なるべくやるなら楽したい。
あわよくば寝てても料理ができるやつがいい。
できればレシピ本もほしい。

…ということで、買ってしまった。

https://www.irisohyama.co.jp/e-pressure-cooker/4l/

アイリスオーヤマの電気圧力鍋である。

レシピ本も付いていて、なんとレシピは80種類もある。
…といっても普段使うレシピは5種類くらい。
もったいないように思えるかもしれないが、料理が苦手な人でも手に負えるレシピが5種類も載っているのはとても有り難い。

使い方は簡単で、指定されたものを鍋に入れてレシピ番号を押すだけである。
それだけで一品できてしまう。
煮すぎることも吹きこぼれることもないので、それこそ寝れる。実際寝てたこともあるが、無事に出来上がってた。

やっぱり1から作ったものが食卓にあるとなんとなくほっこりする。生活が豊かになった気がする。
あと、同居人が美味しそうに食べているので素直に嬉しい。

これを買ってから、すこし料理が楽しくなった気がする。
最近は、レシピ本と入れる材料を変えてみるという余裕も出てきた。
相変わらず料理は苦手だが、便利に出来るものを揃えながら楽しく付き合っていこうと思う。

#買ってよかったもの


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?