見出し画像

平凡さを等身大で発信したかった。

はじめまして、緑志 新(りょくし あらた)です。

私は30代半ばの男、人口200万人に満たない地方に住んでおり、同じく30代前半の妻と7月に1才となる男の子の3人で賃貸暮らし。収入も至って普通で、特に贅沢をしなければ不自由のない暮らしが出来ている。少し事情があると言えば、現在転職活動中で、これを投稿する次の週に最終面接を控えている。(なぜ転職をするのかはまた機会があれば投稿しようと思う。)
つまり、「平凡」なのだ。
Twitter界で旋風を巻き起こす著名人たちとは真逆な存在、煌びやかな世界とは無縁で、仕事中心の生活、子供といる時間が大事、たまの外食が贅沢。
ここまで見ると私は自分の生活が嫌なのか、と思うかもしれないが、そうではなく、不満はほとんどない。むしろこの生活は恵まれていると思っている。確かに子供の頃思い描いていた将来像とは違うかもしれないが、大切なものは年を重ねるに連れて変わっていくものだと思う。

ではなぜnoteを始めたのか、それは自分自身のバージョンアップだ。
きっかけは30代半ばになって始めた転職活動。決まれば生活も大きく変わるし、これまでの価値観を改める必要がある。そう考えているうちに、今までのスキルやライフプランなどを見つめ直したいと思った。衝動に駆られたという表現が正しいかもしれない。

では具体的に何を行っていくのか。これは大きく分けて3つだ。

①ライフプラン設計
仕事、家族、お金、これらにまつわる学習を行うことで目的を明確にしていく。特にお金については、貯蓄から投資にシフトチェンジしたいと思っている。私のnoteを見るとド素人が投資に至るまでのマインドや準備が見れると思う。

②伝える能力を磨く
これがnoteを選択した一番の理由で、元々私は文章を書くのが下手だ。
嫌いではないがとにかく下手なのだ。そこにコンプレックスを持っており克服したいと思っている。ただ文章力を磨くだけでは芸がないため少し広い意味で伝える能力とした。具体的には以下の要素だ。
・魅力的な文章を書けるようになる
・理路整然としたプレゼンテーション資料を作れるようになる
・会話コミュニケーションの質を上げる
まずは文章から。今後私のnoteは劇的に面白くなっていく。(予定)

③仕事におけるスキル
ここでは効率化、質向上といったことを目標にスキル開発を行っていく。
エクセル・パワポといったソフトのコツや、効率アプリを私なりに使ってみた感想などを中心に行っていく予定だ。ただここについては構想段階で、まだ具体性はない。

これら①~③について学んだことをnoteにまとめていくことで、得られるリターンがより大きくなると思っている。またこれらのインプットは書籍とする予定だ。そのためアウトプットは基本的に書籍のレポートという形で行っていく。


平凡な人間だからこそ

私のような人は世代を通してもっとも多い人種ではないかと思う。
同じ価値観や人生の課題を感じていることも多いかもしれません。
私の発信による共感の要素としては、この平凡な私が書籍などからの学びを通して、人生体験を行っていく様子をPRGのように見れることだ。また読者の方にとって新しい発見や学びの機会になるなら、これは非常に嬉しい。

とにかく、私自身は止まっていた時間を再び動かそうとしている。時間が限られている分、全速力でないといけない。この平凡な人生を思いきり楽しんでみようと思う。

2020.6.26 緑志 新





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?