見出し画像

仕事中の飲み物をアイス→ホット(白湯)に変えたら色々メリットがあった話


仕事中に飲むドリンク。
皆さん人それぞれに色んな選択肢が
あるのではないでしょうか。

アイスやホットだったり、
コーヒーや緑茶か、はたまたエナジードリンクだったり。

複数の選択肢がありますが、
社会人を数年以上やっているとルーティン的に
何も考えず自分が決めたドリンクを飲んでいる、
ということはないでしょうか。


今日は僕が何も考えず飲んでいた
「冷たいドリンク」を「温かいドリンク」に変えただけで感じたメリットについて書いていきます。
(あくまでも個人的な感想、結果になること、ご了承願います)

冷たいドリンクを何も考えず飲み続けていた

僕は昨年に入るまで、何も考えず
冷たいドリンクを飲み続けていました。

一度、カフェインの取り過ぎで胃腸炎になったことでコーヒーやエナジードリンクは頻繁に飲まないのですが、代わりに飲んでいたのは

冷たい緑茶
冷たいウーロン茶
冷たい炭酸水

などなど、コーヒー以外で気軽に飲める
冷たい飲み物を飲んでいました。

カフェインを頻繁に取っていないから
健康にも問題ないかな。と思っていたのですが
去年、それでも胃腸炎になってしまったのです。

そこで「もっと自分の体調に優しい飲み物を飲んだ方が良いのかな?」ということを考え
今よりも健康に良さそうな飲み物は何なのか、
考えるようにしました。

そこで目についたのは先輩の飲み物でした。
その先輩は会社のウォーターサーバーでお湯を入れてから、そこに水を継いで飲んでいたのです。
(ウォーターサーバーで最初にお湯を出して水筒に入れ、半分くらいになったら水を入れて飲める温度まで下げるようなイメージです)

そもそも、会社のウォーターサーバーで
お湯を使う時は「コーヒーの粉を入れたり、紅茶のパックを入れたりする」時くらいだと思っていたので、お湯を利用する選択肢はそもそもありませんでした。

お湯+水へ変えて感じたメリット

しかし、冷たい飲み物を飲んで身体が冷えすぎた経験や腹痛を感じた経験から、
「もしかするとお湯って良いのかも、、、?」
ということを考えはじめ、
早速仕事途中にお湯+水のセットを水筒に入れて
仕事をスタートしてみました。

以前の冷たい飲み物をひたすら飲んでいた時と
変わった点は大きく下記かなと思っています。

・腹痛が起きる回数が減る
(単純にお手洗いの回数も減る)
・個人差は絶対あるが、身体の疲れを感じにくくなる
・飲み物代の節約になる

腹痛が起きる頻度が減ってくれたことは
僕の中で大きなことでした。

仕事中に腹痛が起きると数十分間は集中しづらく
なってしまうため、その分どうしても効率が
落ちたりしてしまいます。

その効率が落ちる時間が無くなってくれたことは
僕にとって非常にメリットがありました。
(どうしても個人差があることはご了承ください)

また、これも個人の話で申し訳ないのですが
冷たい飲み物ばかり飲んでいた時に比べ、
「あー仕事疲れたな~」と感じるまでの時間・度合が少し伸びたように思います。

個人的な感覚として、
以前は15時くらいからすでに強く疲れ始めていたのですが、それが16時~17時くらいから感じ始めるようになりました。

恐らく、冷たい緑茶や炭酸水よりも温かいお湯+水のほうが消化しやすく、水なので不要な物質が
入っていないこともあると思っています。
(完全に個人の予想です)

疲れやストレスを抱えやすいHSP(繊細さん)の
僕としてはスタミナが持続する時間を増やすことは
そのまま、仕事に集中できる時間を増やすことに
直結するため、非常にありがたいことでした。


最後に、会社のウォーターサーバー(お湯→水を入れるだけ)を利用しているだけなのでドリンク代がけっこう浮きます。(笑)

その節約できた分で、なにか自分の趣味や癒しに使うことができるようになります。


それ以外の飲み物が飲みたくなった時はどうする?

とは言っても「1日、お湯+水だけで過ごすことは難しい」という方ももちろんいらっしゃるかと思います。

そんな時は、午前中~夕方前付近は
お湯+水で過ごしてみて、集中力や判断力が落ちてくる夕方以降に別の飲み物を飲むことをオススメします。

午前中~夕方前は基本的に会議や打合せで立て込むことが多いため
「ここで腹痛が出たらどうしよう」
「ここで疲れだしたら午後の打合せ、うまくやれるかな」と

自分へのデメリットを考えることでうまく自制できているのですが重要な会議や打合せが終了した後(=夕方)の時間であれば
正直、我慢も必要ではなくなり、
好きな飲み物を飲んでも良いと思っています。

逆にいきなり今まで飲んでいた飲み物を
全て自制して我慢することはストレスになって
しまうため、自分にデメリットがある
午前~夕方前はお湯+水で過ごし、
自制しなくても大丈夫な時間帯(夕方以降)は
好きな飲み物を飲んでご褒美を上げるようにすると習慣として続けやすいです。

たまたま、胃腸炎になったことがきっかけですが、
そのおかげでお湯+水という新たな組み合わせを
思いつき、自分の健康と仕事の役に立ってくれています。


今日は自分の感覚に頼る話で恐縮ですが、
冷たい飲み物ばかり飲んでいた時から
温かいお湯+水のセットに変えたことで
感じたメリットを共有したく記事を書いていきました。


皆さんのスキやコメントがブログ執筆の励みになります!

もし記事の内容に「いいね」と感じていただけたらぜひスキとフォローをいただけますと幸いです!

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?