見出し画像

【趣味:お花】お花をもらってもあげても嬉しい理由

どうも!
阿部生也です。

最近の趣味の幅が広がっているのですが、
その中に「お花」があります。

これまでお花に全く興味はなかったのですが、
最近一緒にいる方でお花が好きな方がおり、
お花に触れる機会が増え、
花言葉やお花の名前を覚えるたびに、
だんだん興味が湧いてきました。

今回はお花をプレゼントに送るのはありなのかや、
お花を見ている効果などを調べてみました!

ストレスを緩和する効果

お花の効果の1つにリラックス効果があるという研究データがあります。

『特集1 楽しみませんか?もっと花のある暮らし(1) 農林水産省』より

研究によると、
お花のある部屋で過ごす人と、お花のない部屋で過ごす人とでは、
ストレスが25%の抑制され、逆にリラックスする効果が29%促進されるという結果がでています。

たしかに、お花を見ていると
なんとなく落ち着く感覚があるし、
思い出してみれば、
歯医者さんや病院にはお花が置いてあることがよくあると思いました。

これは、感覚が不安定になりそうな場に
意図的にお花を置いて、少しでも不安を解消させる効果があるんだと思います。

個人的に青いお花はとっても落ち着くので、お勧めです。
ぜひ、家に置いて毎日癒されて、仕事も一緒に頑張りましょう!

女性にお花をプレゼントすると嬉しい人が多数!

お花は枯れてしまうものだし、
どうせプレゼントするものなら残るものがいいのかなと僕自身も考えていました。
今では考え方が変わり、お花の美しさを理解し、
プレゼントした相手が喜んでくれたら、
あげた自分が一番嬉しいことがわかりました。

実際にお花をもらって嬉しいのかどうかをアンケート調査した結果もありました。

https://xing-flower.com/tokyopropose/birthday/
『東京Propose Navi』より

その調査結果によると、約80%の女性が嬉しいと感じるようです。
嬉しい   79.3%
嬉しくない 20.7%

嬉しいと回答した人は下記のような回答がありました。
"普段自分で花を買う機会がないので、好きな花を貰えると「自分のことをわかってくれているんだな」と感じることができて嬉しいです♪"

一方で、嬉しくないと回答した人は下記のように回答しています。
"… 私が面倒くさがり、ズボラなタイプなので、生花をプレゼントされるとすぐに枯らしてしまい相手をガッカリさせると思うのであまり花はプレゼントされたくないです。"

結果としては、
お花が好きな人にプレゼントすると喜ばれると体感とアンケート結果からわかりました。

お花が好きなお相手なのか、
どんなお花が好きなのか、
しっかり知った上でプレゼントすると良いなと思います。

お花は奥が深いと最近になって気が付き、
お花の素敵さに気が付かせてくれたことに感謝です。

本日はここまでにして、
またお花のいいことがあったら、書いてみようと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?