見出し画像

豚肩ロース肉1キロくらいで作る焼き豚【レシピ】

こんばんは。ゆのきりょうこです。

✲大量の焼き豚作る時用のレシピ✲

焼き豚って美味しいですよね。

ついパクパクと食べて、一瞬でなくなっちゃいます。

食べるのは一瞬だから、たくさん作ります。

かかる光熱費と手間は一緒だし。

食べきれなければ冷蔵庫で1週間近くは平気だし、ラーメンやつけ麺にも乗せられるし、豚丼にもなるし。
とても便利。

なのに、このくらいの量を作るためのレシピってないのよね。

1キロくらいの焼き豚を作るときの
漬けだれのレシピです。500g〜600gくらいのレシピは多いのですが、ほんとは、家庭の主婦は絶対もっと多い量焼いてると思います。

お肉は、豚肩ロース肉でも、豚バラ肉でもいいです。

私も仕事でレシピ作成をお願いされるときは、そのくらいの量で作ります。でも、実際、おかずを作る時はそれ以上の量で、焼き豚とか煮豚とかも作っちゃいます。なにせ、食べ盛りさんがおりますゆえ。いろんなレシピを検索してみながら子どもが自分でお料理を作るときに「ママ、お肉の量は倍だけど、調味料も倍でいいのかな?」とか聞いてくることもしばしばです。お肉の量が2倍や3倍になったからと、調味料が2倍3倍には、一概にはならないのです。ケースバイケースですが、大半は倍量で作ると辛くなるとか、液体の量が多すぎるとか、そんな感じです。


お肉の量が、1キロ〜1.5キロくらいまでの、作り方です。

お肉:豚肩ロース肉or豚バラ肉 1キロ〜1.5キロ
醤油 1/2カップ
砂糖(きび砂糖使ってます) 1/2カップ
紹興酒 大さじ3(なければお酒で)

にんにく 1片
しょうがスライス 2つ
八角 1かけ(八角がなければ、五香粉だけでもOK)
五香粉 耳かき1杯より少なめ

あれば、深ネギの青いところ入れて漬けるともっと美味しい。あえてこのために買わなくても、なければ大丈夫。

画像1



八角はこんな形をしています。

画像2


それの1つを割ってたった一つだけ。それ以上入れると味を強調しすぎる感じです。このお皿にのってる茶色のカケラです。

画像3


ジッパー付きの袋に入れて、1~2日ほど冷蔵庫で漬ける。

画像4


いよいよ、冷蔵庫から出して焼きます。

室温において温度を戻す。
夏場はあまり暑い時はお気を付け下さい。
腐っちゃうと心配なのでね。
ほんのり冷たいな~程度でよいです。

そして焼く。 
今日はすぐに食べたくて予熱したオーブン(ガス)200℃で50分焼いたら端が焦げました。

これは途中でたれを塗ろうと思って25分くらいで出した状態。でも2日も漬けたら、たれぬらなくてもいいです。

50分にセットしといて、途中で出そうと思っていたのに忘れてたの。
40分~45分くらいでいいかも。竹串をさして肉汁が透明ならOK。

あと、お肉に厚みがあると時間が変わります。様子みながら焼いてください。

画像6



そのあと、アルミホイルに包んで、もう一度オーブンの中に1時間ほど置いておけば完成。
作業時間が短いので、時間があるときに漬けておいて

画像6



焼くだけにするととっても楽ですよ。


管理栄養士 ゆのきりょうこ


おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡