見出し画像

そうめんかぼちゃ、めっちゃ楽しい。

こんにちは。ゆのきりょうこです。

そうめんかぼちゃ
食べたことあります?


これは、山梨に行った時に買って、やっとお料理しました。



ゆがくと金色の糸みたいになるんです。

前にラ・フェさんが、作られてて
夏になったら食べたいな~ってずっと思っていました。
で、やっと道の駅でゲット。ラ・フェさんのほうがとっても丁寧に作り方を教えてくださってます。さすがです。



麺つゆで食べたり、ポン酢で食べたり、サラダにしたり、私は酢醤油で食べるのが好き。

今回、道の駅で買ったら、丁寧に茹で方がシールしてありました。

3〜4センチ幅に切って、15分くらい茹でて、そのあと水に晒しながら、ほぐすって。
ほぐす時、楽しいよ。

皮はつけたまま、ゆでます。


でも前は、ちょっと小さめなのを買っていたこともあり、半分に切ったままこの状態で茹でていたよ。

そうすると、ゆがいたの取るときにもっと楽しいよ~。

でもどっちの茹で方でもいいと思います。



皮硬い。。。とりあえずまず、半分に切る。



めっちゃ皮が硬いので切る時に気をつけてね。


15分ほど茹でます。


流水でほぐしながら、ざるにあげる。

金色のお素麺みたい。


出来上がり。


さっぱり!

夏ももうそろそろ終わりだけど、どこかで見かけたら食べてみてね。

管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡