見出し画像

梅酒で味付け鶏もも肉ソテー

こんにちは。ゆのきりょうこです。

今日のパンは

ピタパンサンドイッチ

ピタパン🥙に

夕飯の残り物詰め込んでお昼。
鶏のソテーとドライカレーがあうあう。

鶏もも肉ソテーとドライカレーバージョン


でも、ピタパンは、もっと小さめにしたほうが

パンの生地に厚みがあって良かったなと振り返り。  
次回は、1個の大きさを変えて作ってみます。

サンドした鶏もも肉は、夏なのでさっぱりと塩味。

ひと工夫して梅酒で味付けしてみました。

これがまた美味しかったのでレシピです♪


≪梅酒の鶏もも肉ソテーの作り方≫



梅酒がなかなかやるわい。

①フライパンにオリーブオイルを熱する。

鶏を一瞬、身から焼き、ひっくり返して皮目を下に。
皮目によき焼き色がついたら、もう一度ひっくり返す。

皮に塩をぱらぱらと多めに振る。


②蓋をして、5〜6分ほど中火で焼く。
蓋を外し、梅酒を大さじ2〜3ほど入れる。
お酒も足して振り入れる。


③ここで、火を中火強にし、

いっきに煮詰める感じ。

肉に火が通ったら、最後、塩で味を調整する。

梅酒は、3年もののスミノフで作った自家製梅酒を使ってみました。
甘味は砂糖もみりんも入れず、梅酒のみ。
さっぱりなのに、どことなく甘くて美味しい。

煮詰めたソースはお肉にかけてね。


もし、梅酒がご自宅に眠っている方は、やってみて。
思いつきでやってみたけれど、これはなかなか美味しかったです!


サンドイッチに使ったパンは

こちら。




美味しかった~💞




管理栄養士 ゆのきりょうこ







おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡