見出し画像

金曜の夜のおつまみ2品。

こんばんは。ゆのきりょうこです。

今週もお疲れさまでした。ほんとに今日は頑張りました。ってことで、

金曜の夜は小料理屋りょうこ。

簡単に作れるおつまみ2品のご紹介。

画像1


【熱々めんたいじゃがバター】
じゃが芋に深く十字に切り込みを入れ、少しのお水で蒸し煮にするか。もしくは、1個作りたい場合はレンジが便利。濡れキッチンペーパーで包みふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで中サイズなら1個あたり3分半加熱。竹串をさしてすっとと通ればOK。バターと明太子をたっぷり乗せてどうぞ。


【豚の味噌漬けソテー】
お砂糖とお味噌を半々くらいの量にみりんとお酒を味噌がほんの少しゆるむ程度に加える、そこに豚肉を漬ける。ビニール袋でぎゅっとくくっておけばそんなに多くない調味料の量でも20分くらいでもしっかりと味が付きます。そのままごま油で、にんにく一片と一緒にソテー。簡単で、美味しいよ。

これもちろん、夕飯のおかずにもどうぞ。息子、ソテー2枚食べてました。。。。

管理栄養士 ゆのきりょうこ


おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡