見出し画像

【おうち唐揚げ名人になるレシピ!漬けだれの黄金比♪】

こんにちは。ゆのきりょうこです。

【おうち唐揚げ
焦がさずに美味しく作る唐揚げのたれの黄金比♪】

(唐揚げは好みなので、おうちの味が一番だとは思いますが)

お散歩していたら、男の子たちが
「今日の夕飯は唐揚げ~‼」
「明日の夕飯も唐揚げ~‼」
自慢そうに大声張り上げて喜んでました。
子どもって唐揚げ大好きですよね。

という私は、唐揚げ作るのちょっと苦手。
しっかりと中まで火を通そうと思うとつい揚げすぎてしまい
お肉が硬くなってしまったり、
衣が焦げて
ガリガリになってしまったりと。

でも、この唐揚げなら、そんな心配なしです(*^-^*)

衣を焦がさないようにするには下味にお砂糖をつかわないこと。
まろやかな味をだそうと思ったら薄口しょうゆを使うこと。

お母ちゃんも言ってました。


《材料》 


揚げたてをつまみ食いしていく人がおりますゆえ
夕飯の分がなくなるので今回も肉の量、大量です。

鶏もも肉 4~5枚 1.2㎏~1.5㎏ 食べやすい大きさに切る。
余分な脂があると美味しくないのでそこはざっくりでもいいので取り除く。

《漬けだれ:できれば1日ほど漬け込む》
薄口しょうゆ 50g(大さじ3と1/3)
みりん 50g(大さじ3より少ない)
酒 25g
にんにく2片 すりおろす 
すりおろし生姜 大さじ1 

画像1

※薄口しょうゆとみりんって、みりんのほうが若干比重が重いのです。なので同じグラム数でも体積が違ってきます。

※この1:1:0.5の重さが美味しくつけるコツです。
お酒のあてにしたいかたは、みりんを少なくしてもいいです。

《衣》

・揚げる前のたれの中に溶き卵1/2個くらいを入れ全体に絡める。なくてもいいけどあると美味しい(パンを作った時の卵が残っていたので使いました)
・薄力粉4と片栗粉1くらいの比率で だいたい1カップ半~2カップくらいの量ををボウルに入れておいて、揚げる直前に数個ずつその都度衣を付けて揚げる。(薄力粉と片栗粉の比率はお好みで)


《揚げる》


160℃で7~8分あげて最後180℃でからりと。
お肉の大きさにもよるので、小さめならもっと短時間。 

画像2


今まで作ってきた唐揚げとはちょっと違うかもしれませんが、もしよろしければ。

揚げたて


画像4

では。


管理栄養士 ゆのきりょうこ




おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡