見出し画像

森のバター、アボカドのケーク・サレ

こんばんは。ゆのきりょうこです。


✲森のバターアボカドのケーク・サレ✲ 
娘が「やばいママ、これ、タピオカより流行るよ。」と申しておりました。
決めては、醤油。生地にもアボカド練り込み。

ジャムのメーカーの商品開発の方とお仕事をしたときに、卵の話が出まして、日本の卵は卵かけごはんが美味しくなるように鶏のえさに魚粉をいれているので、どうしてもお菓子を作るときには、少し漂う香りがお菓子作りには向かないと話されていたことがありました。その思いからか、その時に開発されていた商品は、『エグロワイヤル』で作っていらっしゃいました。

そういうのが頭にあったのですが、それを逆手にとってこのケーク・サレは、生地にお醤油を練りこみました。アボカドとお醤油って、黄金の組み合わせですよね。とても美味しくできました。

あとは、配合比を、もう少し微調整したいと思っています。

でも、あまりに美味しくて家族の合格をもらいました。

(パウンドケーキの型に生地を流し込み、アボカドをたっぷり乗せて)

画像2

(焼き上がり) 180℃に予熱したオーブンで35分

画像3

パウンドケーキ1本が、秒でなくなりました。

画像3


管理栄養士 ゆのきりょうこ

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,513件

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡