見出し画像

「みょうがの揚げたて天ぷら」お塩でどうぞ!

こんばんは。ゆのきりょうこです。

先日親がたくさんのお野菜を送ってくれたので、今日は天ぷらに。

これが先日の野菜の一部。

画像1

みょうが、3袋あります。1袋分だけ使いました。残りは何にしようかしら。

オクラも、1袋100円でこの量です。さすが、鹿児島の開門町の野菜たち。豊かだなぁ。1袋は茹でて、麺つゆにつけていただきました。今日は残りを少し天ぷらに。


衣は、お野菜が美味しいように薄めの衣にしたくて、いつもの天ぷらの衣よりほんの少し薄力粉の量を2割ほど減らしました。

今日の衣は、卵1つ、薄力粉160g、お砂糖小さじ半分くらい、塩小さじ1/4くらい、お水と氷を合わせて200gです。

まずみょうがを縦半分に切り、中に土が入り込んでいるときがあるのでよく見て洗います。 

画像2

オクラはガクのところをぐるりと包丁をまわしながら切り取ります。 

画像3

このあと、大きく育ちすぎぐらいのオクラだったので1/2~1/3くらいに斜めにカット。

そのあと、衣つけて、160~170℃くらいの温度で優しく揚げました。 


生で食べてもいいものなので、ほんとにさっと。 

画像4

画像5

こんなにたくさんのみょうが。

画像6

お塩が美味しいです。おとなになってよかったわぁ。


あとは、まだまだ衣が残っているので、お芋さんを揚げ。

とり天は、むね肉をななめに大きくそぎ切りにして、マヨネーズと日本酒と塩と胡椒で少し下味をつけて、衣をつけて揚げました。なんと、オクラのぬめぬめが衣に入り込んでいたので、とり天を揚げるときは、ぽってりとよい感じよい感じの衣に変身していましたよ。

画像7


よい晩御飯でした。

ごちそうさま。

そして、余った天ぷらは、お決まりの天丼へ。 

画像8

ぐつぐつ。


管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡