見出し画像

洋梨のショコラマフィン《レシピ》

こんばんは。ゆのきりょうこです。

洋梨のショコラマフィンですっ。

洋梨もそろそろ終わりですね。
大好きなのよね。
季節を惜しむようにマフィンを作りました。

画像1

《材料と作り方》

洋梨中サイズ 1個
チョコレート 50g(クーベルチュール70%前後)ない場合は 板チョコ1枚
無塩バター 25g
牛乳 小さじ2
卵 中サイズ1個
グラニュー糖 30g
アーモンドプードル 20g
薄力粉 15g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
塩一つまみ

①洋梨を皮をむいて薄く切る。
②チョコレート、バター、牛乳を入れて600Wの電子レンジに2分くらいかけて溶かす。ヘラで混ぜる。 

画像3



③ボウルに卵を割り、泡だて器で混ぜ、砂糖を加えてさらに混ぜる。
④③に②を入れて混ぜる。粉類をふるいながら加え混ぜる。
⑤マフィン型に紙カップを入れ、その中に④を入れ、梨を乗せる。

画像4



⑥180℃に予熱したオーブンで23~25分ほど焼く。
竹串に生地がついてこなければ大丈夫。

焼けました‼︎

画像5

生地は、11月19日の洋梨のガトーショコラと同じです。


生地が美味しいのでそのままマフィンにしました。
一人分ずつあるので仲良く食べてね。


管理栄養士 ゆのきりょうこ


おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡