見出し画像

朝ごはんにおやつに、子どもも大人も大好き『パンプディング』

こんにちは。ゆのきりょうこです。

朝ごはんにおやつにと大活躍の『パンプディング』♪

昔、こどものおやつによく焼いたお菓子。


朝ごはんにもなるし、おやつにも。
卵と牛乳がたっぷり入っているので、栄養満点。
幼稚園とかに行く前の急いでいるときの朝ごはんや

小さな頃のおやつに最適でした。

それに、小さな子のいる暮らしは結構追われていて忙しく、
いちいち粉や材料を量る手間もないし、作るのがとても簡単。
クリスマスのうちわでの持ち寄りパーティとかにもすぐできていいですよ。
丸の器で焼くと小さなケーキみたいになります。
食べるときにフルーツを飾ったり、アイスを添えると少しおめかしした感じに。

今回は、食べるのはもう大人だけなので、
ラム酒を最後にたっぷりふりかけて焼きました。
ものすごいお酒の香りで酔いそうです。

お子さまが食べる場合はお酒は少なくするか、なしで。

《材料》
食パン 半斤くらい (パンは何のパンでもいいです)
(卵液)
砂糖 大さじ2 20g
卵 2個
牛乳 200cc(1カップ)
あればバニラオイル 数滴

容器の内側に塗るバター


ここから後は お好みで
今日は レーズン 適量
胡桃 適量
りんご 1/4個(レーズンくらいの大きさに切る)
最後にラム酒をふりかける 大さじ1と1/2
粉糖

《作り方》
①容器の内側にバターを塗る。
②小さくしたパンを敷き詰めて、卵液を流してひたひたにする。
③180℃に予熱したオーブンで、20~25分くらい焼く。
④お好みで冷めたら粉糖をふる。

=====

①と②

画像1

全部混ぜる。

画像2

パンが、卵液でひたひたになればいいです。

画像3


パンが多かったり少なかったりした場合は
この砂糖、卵、牛乳が1:1:1の比率で卵液を足してください。

③焼きますよ~💗

画像4

180℃で20~25分。

焼けました。

画像5


(りんごと胡桃とレーズンが味のアクセントになって美味しいです)


子どもが小さな頃は、ナッツなし。
レーズンも、フルーツもなぜか嫌いだったのでなし。
いたってシンプルで、もう少し甘くしていました。

あと、ちょっとずつ余った菓子パンやら食パンやらを冷凍しておいて、たくさんたまるとパンプディングにという時も。いろんな味が混ざってそれはそれで美味しいの。

今日は、16cm角くらいの1,100mlくらいのスクエアの耐熱ガラスで焼きました。
容器はオーブンに入れられる容器なら何でもいいです。

最後に粉糖をふっておめかし。

画像6


管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡