見出し画像

手作り生パン粉で「洋食屋さんのような味のハンバーグ」

今日から5月。ゆのきりょうこです。


先日、マミゲさんが、「おうちごはんNo.100|1番手っ取り早いジューシーハンバーグ」とおうちごはんの記事の記念の100回目におうちハンバーグの記事をかかれてました。100回目にかかれるくらいなんだから、さぞかし美味しいんだろうな~


とうっとりと思っていたら、こんどは、チョコチップクッキーさんがそのレシピで作ったアレンジハンバーグで、四角いサンド専用ベーコンハンバーグ、山型パンでサンドを作っていらした。

これは、サンドイッチもだけれどハンバーグをまずは作らねば。と思い。

で、できたハンバーグはほんとにふっくらジューシー

今までも、

生パン粉を入れてハンバーグは何回も作ったけれど

今回が、一番おいしかった。

そして、牛乳を入れないから捏ねやすい捏ねやすい。
そして生地にパン粉が多いからか火の通りもよい。


いざ作ろうと思ったら、市販のパン粉がなかったので、
自分で焼いたパンをフードプロセッサーで、がぁ〜っと砕いて作ります。


生パン粉って買いに行かなくても作れます。
ちょっと硬いパンなら、
おろし金でガリガリと擦って作ることもあります。



これは、先日焼いた黒砂糖コーヒーロール。これで作りましょう。このパンしか手元になかった。


黒砂糖とコーヒーが入った生地


いざ、フードプロセッサーへ。
このくらいの量を2回まわしました。

回すよ~

秒で、生パン粉の出来上がり。

ふっくら生パン粉


マミゲさんのレシピの倍量を作っています。詳しくはマミゲさんのレシピをご参考にしてくださいね。

玉ねぎ2個を、レンチンして冷まし。


なかなか冷めないので最初に作ってほかのことをしております


お肉とパン粉と卵と塩胡椒ナツメグあとは、お好みの味付けの調味料を入れて

混ぜ混ぜ。

ビックらするくらいの量の生パン粉!


たっぷり食べたいので、お肉700gで作ったら、28cmのフライパン、ぎゅうぎゅうです。

フライパン分ければよかったとちょっと反省。

ぎゅうぎゅう


なんとか、焼けました。


ふっくらそのもの


チーズも乗せちゃいます。

最後にチーズ乗せて焼いてます。


これ厚みが3~4センチくらい。

ふっくら、ジューシー。柔らかい。
そして洋食屋さんのハンバーグのようなお味です。

じゅーしー



美味しかった~。
マミゲさん、チョコチップクッキーさん、ありがとうございました(*^-^*)💕

この方法で作るハンバーグ、頭の中になかったです。

簡単で美味しいって、2つ同時にいいことあったような幸せ。


管理栄養士 ゆのきりょうこ

この記事が参加している募集

#休日フォトアルバム

9,908件

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡