見出し画像

5分で本格的!海老のエスニック炒め

こんにちは。ゆのきりょうこです。

5分で本格的!海老のエスニック炒め
お野菜もたっぷり。

これから向かう夏によく作る料理です。


トマトと海老とブロッコリーってなんて美味しいんでしょう。



材料は、海老、茹でたブロッコリー、トマト。にんにくみじん切り。
生姜も入れてもいいけどなくてもいい。
にんにくは、無ければチューブのにんにくで大丈夫。

調味料は、
中華だし(おうちにあるもの何でも)
ラブパクは大さじ1強くらいかな
オイスターソース
みりん

甘味が足りなければ砂糖、
辛くしたかったら豆板醤や鷹の爪。

最後塩胡椒で味を調える。


ブロッコリーは時間があれば茹でておく。


<作り方>

①フライパンにごま油を熱し、背ワタを取って片栗粉で揉んで下処理した海老を炒める。


ぷりぷり


②調味料で味を付ける。

辛い辛いちょいひ~って感じ。

③海老にだいたい火が通ったら、茹でたブロッコリーを入れ少し炒め、トマトをフライパンに入れる。トマトの皮が熱でうっすらと汗がにじんできて端が少し煮崩れたら火を止める。出来上がり。

トマトは火を入れすぎないでね。



ラブパグっていう調味料を入れると、とたんにエスニックな味になります。

簡単で、めちゃ美味しいです💗

時間ない時に、あ~もうこれしかないやという

お助け料理です。


手間がかからないのに、お店屋さんの味があっという間に作れます。


管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡