見出し画像

パープルクイーンでルビー色の梅シロップ完成。

こんばんは。ゆのきりょうこです。


ルビー色の梅シロップできあがりました

きれいなルビー色です。

炭酸で割って飲んでみました。

ちょっと酸っぱくて、ほんのり甘くて。
爽やか爽やか~~~~~~

画像1


作り方は、こちらを読んでね。

6月7日2リットルの瓶に小梅を入れるだけ入れて作って、1リットルほどのシロップができました。

画像2


こちら、6月28日の状態です。

ほぼ20日くらいですね。

ほんとは1週間くらいから飲めるらしいのですが、

氷砂糖が全部溶けきるまでゆっくりゆっくりと待ちました。

梅は、もうしぼしぼで、エキス全部抜かれた感じです。

この梅

ジャムにするにも果肉があまり残っていなくて

どうしようかな~って感じです。

お醤油に漬けたらお醤油がおいくなるそうですよ。

昨日、今日と加工する時間がなかったので、

冷凍しちゃいました。


さてさて梅シロップのお味ですが

爽やかで美味しいです。

暑い夏も乗り切れそう。

昔の人が梅シロップ作ったのも分かります。


管理栄養士 ゆのきりょうこ


おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡