見出し画像

この夏よく作った「ぽなちゃんのガパオライス」

こんばんは。ゆのきりょうこです。今、大きな地震があってびっくりしました。久しぶりにあのきゅいきゅいっていう、緊急地震速報を聞きました。あの音は嫌だ。いろいろ思い出します。

ところで、この夏、「ガパオライス」よく作りました。

きっかけは、ぽなちゃんのガパオライスが始まり。

いままで、ガパオライスはちょちょいとひき肉で作って野菜もみじん切りで、なんというか、ちょっと手間なくお気軽に作るお休みの日のお昼ごはんみたいなイメージだったんだけど、ぽなちゃんのは、ちがう!ぽなちゃんは、とにかく食でQOLを向上したい人さんです。

とにかく、具材が全部大きくて、食べ応えがあって。そして味も美味しい。

画像1


お肉は、ひき肉でなく
鶏むね肉をスライス。
イナズマが走るくらい
今までのガパオは何だったんだと思った次第。


これは、ガパオと同様かなりお世話になったメープロイシリーズで、いろいろ味を変えながら作っているうちの1つグリーンカレーペースト。その時、なんと、ナンプラーが空っぽに。  

画像2


ちなみにグリーンカレーは、こんな感じで。 

画像5

グリーンカレーの出来上がりはこちら。これは、かなり辛い。

画像4



ナンプラーが無くなった時、夏の間にガパオを作った頻度が高かったので、どんだけ、ガパオライス作ったんだろと
笑っちゃいました。

ガパオは、家にある材料で炒めるだけだし、15分もあれば完成です。

具材は、にんにくのみじん切り、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、鶏むね肉、バジル。そして全部、大きく切って切ってと。時短だし、そしてそのほうが美味しい。
味付けは、カレーパウダー、クミンパウダー、ターメリック入れたり入れなかったり、オイスターソース、ナンプラー、それにこぶみかんの葉。それに最後に、ホットチリをぱらぱらと。

もっと時短の時はカレールウも使っちゃいました。
ぽなちゃんは、豆板醤、ラブパク、スイートチリソースもご使用です。

残念なことに、「ラブパク」を持っていない。今度買おうかな。

そして季節が変わり、庭のバジルもしょんぼりとなり、今回バジルなし。バジルなくても美味しいです。 

画像6


ぽなちゃん、この夏を楽しくしてくれて、ありがとうございます。

ということで、夏も終わりだけど
寒くなっても美味しいから作ります。

管理栄養士 ゆのきりょうこ



おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡