見出し画像

パープルキング♠で今年は梅シロップ作り!

こんばんは。6月23日のゆのきりょうこです。


梅仕事はこの時期の楽しみ。時期的にちょっとあきらめていたのですが、素敵な梅に出会いました。

✲パープルキング✲
和歌山の梅です。赤い色につかるそうです。


けっこうでかい。


去年漬けた梅は、パープルクイーンだった💗
クイーンは、美味しかった。
今年の梅は、パープルキング♠


はたして、キングとクイーンとどう違うのか?
なぞだわ。わくわく💓


そして、ちゃっかり

✿お昼休みに梅仕事✿

梅は、前日に買っておいたのだが、氷砂糖が切れていたことに気付き、業務スーパーに買いに行く。ぱっと、手に取って買った氷砂糖の粒は、大きさがばらんばらんだったよ。前に買った日新製糖のは、粒の大きさも形も重さも一粒一粒が均一だった。
ちょっと驚いた。
全く粒が一緒に仕上がるラインを見てみたい。
氷砂糖なのにね。
そして、それが当たり前と思っていた自分にびっくり‼︎

まあ、なにはともあれ

おうちで仕事できるっていいわ~。



ところで、
なんで、毎日なにやかやと用事やら仕事やらあるのに、

梅漬けてるのかなぁなんて、ふと思うてみたりするのだけど、


1、梅を見るとワクワクする。
2、出来上がりが美味しい。
3、親がいつもこの時期は、

梅干し漬けたり、シロップ漬けたり、

梅仕事してるから、なんとなくこの時期になると漬けてしまう。

全部ほんとのことなんだけど、

子どもが、歳を重ねたときに、

こういうことママしてたなぁって思い出してくれるといいな。
他にも、毎日浸かっていく梅の美しさとか。6月の空とか。

なんだか、そんなこと思いながら、漬けました。

出来上がったら炭酸水で割って一緒に飲むの楽しみ。


作り方は、

①梅を大きなボウルの中で優しく洗う。

②ざるに取り、ヘタを竹串で取る。

③ざるの上で、2~3時間、梅をしっかり乾かす。

④熱湯をまわしかけ消毒した瓶に、

梅と氷砂糖、同量を交互に詰める。

トップは氷砂糖を多め。

⑤あとは果報は寝て待てです。


氷砂糖の粒の大きさが、ばらんばらんなので、上手に隙間に入り込んで、これはこれでいいかもと思ったりもする。


穏やかに漬かっていく時を楽しみたいと思います。


瓶の大きさについてのワンポイントアドバイス

※もし、1キロの梅を全量シロップにしたい場合は、2.5倍くらいの大きさの瓶が最低でも必要なので3リットルの瓶をお勧めします。
わたしは、分けて漬けてます。


管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡