見出し画像

マリトッツォ♬

こんにちは。ゆのきりょうこです。


✲マリトッツォ✲

娘のためなら作るのよ。
マリトッツォ。

それにしても覚えにくい名前だ(笑)

先日、手のひらサイズのブリオッシュを作った時に、ふとした疑問でフランスでも「ブリオッシュ」って呼ぶのかしら?なんて、note.に書き込んだら、

ケイチェルおじ さんと ユイじょりさんが、とても丁寧に、ブリオッシュって呼ぶのは、編み込んだ大き目のパンで、手のひらサイズのパンは、

>ブリオッシュ・ア・テット(brioche à tête)とも言いますし、ブリオッシュ・パリジェンヌ(brioche parisienne)とも言います。

と親切に教えてくださいました。

で、レシピも教えてくださったので


そりゃもう作ります。

大きな編み込みパンも焼いたのですが、一緒に

小さな「ブリオッシュ・パリジェンヌ」も6個作りました。

そしたらもう、これを作るよね~♬

マリトッツォ♬

マリトッツオ

生クリームをたっぷり。そして苺を乗せて。(なかにも苺を入れてます)


卵とバターたっぷりのちょっとリッチなパン生地に、この組み合わせが合わないわけがない。

(ちょっと食べにくかったけど)

そりゃもう

美味しかったです。


ユイじょりさま、ありがとうございました。

管理栄養士 ゆのきりょうこ

この記事が参加している募集

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡