見出し画像

思い出話はもういらない

こんにちは。
リョーコです。
 
 昔話、
 
歩んできた
人生の軌跡
苦労話や成功話って
過去の話が中心になりますよね?
 
そういう話を聞くことによって
人脈が広がったり
見識が深まることもあるけど
 
だけど、今現在の心境で言うと
私は自分の興味のあるテーマ以外の
ことは聞きたくないのです。
 
そもそも
いくら今までその人が成功してきたとしても
過去の話が中心の場に身を置きたくないのです。
 
10年以上前の成功話とか
苦労話とか?
それが今現在と一体何の関係があるのだろうか?と
思うと同時に、この人は過去に生きている
人なんだろうなと思います。


 子供(孫が)が良い学校に入った
良い企業に就職した
夫が大企業で出世したとか?
 
本人が成果を出したことならいざ知らず
ダンナが、子供が。。って言う話を
そんな話聞かせれても
私にはまったく関係のないこと。
 
特に女性は家族自慢が多いなあ
と思うのですが、いかがでしょうか?😁
 

病気の話もそうですね。
 
今、自分や家族が病気で大変な思いを
している最中だとそのことを
誰かに聞いてもらいたくて
ついそういう話題を話しがち。
 
なぜか、女性って
なにかにつけて
マウントとりたがるところないですか?
 
自分はこれだけ頑張った
これだけ苦労した
 
だから、私のほうがあなたよりすごいのよ?
みたいな?
 
病気自慢
家族自慢
 
とても疲れます。😣

なので、
共通の話題が過去の話しかできない人たち、
自分が興味のないテーマでの会話しか
できない人たちとの交流は、とっくの昔に
解消しました。

なので、今の私は年賀状だけの
付き合いなども一切ないです。
 
だけど、寂しいとか一切思わないのですよね。
私、相当変わり者かも?
はい、そうです!😉
 
かつて同じ学校で
同じ職場で
 
切磋琢磨した仲間でも
人生観
今現在の物事の価値観が
違っていれば
 
興味のあるテーマ
いつも話題にするテーマも
違うわけで

懐かしい思い出話も、それはそれで
ほっこりした気分になるときも
あるけど、過去の話しか共通のテーマが
ないとすると、その人と一体何を話したら
いいかわからないし、そういう人とはあいさつだけ
で済ませたいと思うのです。
 
なぜかというと、
私は、何歳になっても
人生のこれからについて話していたいから。🌈

 
💖こんなことを始めたい
💖今度、こういう場所に行ってみようと思っているの
💖こんなことにチャレンジしてみたいと思っているの
💖今、こういうことを学んでいるの
 
そういうのがいいです。
 
それが、他人からしたら
小さなことだったとしても
ただの趣味だったとしても
何かに挑戦し続ける人って
魅力的だと思うし。
 
私は、そんな前向きは人たちと
交流したいと思っています。🌻

そういう話を聞いていると
自分も刺激されるし、まだまだ
いろんなことにチャレンジして
いこうと思えるし。
 
私は、何歳になっても
新しい経験を積んでいける
そんな人たちと過ごす時間を
大切にしたい

 
 
なぜかというと、
未来の話ができる人との
関係は、新しい世界を
広げ、人生を豊かにしてくれるから
 
気持ちも前向きに
明るく、楽しくなってくるから。🌈


 【😊😊😊】noteの🧡マークはnoteにアカウントが
無い方でも押せるので、読んで気に入った記事や
また読みたい記事には、🧡を押していただけると嬉しいです。
今後の投稿の参考にさせていただきます♪
 

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

いただいたサポート料は、趣味のカフェ巡りやクリエイティブ活動にありがたく使わせていただきます♪記事が気に入ったら、シェアやスキ!をしていただけると嬉しいです。