見出し画像

初めての転職話 その2

どうもりょっけです。
前回の投稿から大分空いてしまいました、申し訳ないです。。。
それでは前回からの続きを書いていこうと思います。

(前回の続きって何やねん!!って人はこちら)


転職活動開始

いつ頃始めたかと言うとそれは暑い暑い2016年7月のことでした。
転職活動って何すればいいんだろ?って感じでとりあえずエージェントに登録してみた。
そしたら電話がすぐかかってきて一回、面談しましょうよということでお話を聞くことに。

転職エージェントと面談

場所は東京駅のどえらいビル、何か悪いことをしたわけでも無いのに緊張してたね。
そんなこんで面談が始まってみるととエージェントの方はとても優しくて安心した記憶がある。(単純に騙されやすい奴)
そんでどんな話をしたかというと
・次の転職で考えている業界、業種
・どこを重視する(スキルアップ、給料、働きやすさ)
・簡単な自分のタイプ診断(強み、弱み)
・職務経歴書のサンプルとか書き方
・どんな求人があるか(実際に求人票のコピーをもらえる)
って感じかな。

面談が終わって

帰ってからは職務経歴書を書いてみてエージェントに添削してもらいつつ、アプリから求人を見ていいなって思った企業に応募してみるって感じかな。
あとは市販の履歴書を買って写真を撮ってどんどん面接していくって流れ。
新卒で就活してた人は特に違和感なくできると思うね、ちょっととまどうのは職務経歴書かな。まぁこれも大したことはないので安心してください。

どういう活動をしてたの?

自分は仕事をしながら転職活動をしてました。
まずは応募するところからなんだけどここが新卒と大きく違うところかな。
新卒の時って結構手当たり次第にエントリーすることが多かったと思うんだけど自分の場合はやってきたこと+現状の不満点を解消が転職で実現したかったことだからどんどん応募することは無かったな。時間も簡単に取れないし、気長にやろうと思ってたし。
てな感じで真夏のクソあっつい時期にジャケット着てネクタイ締めて面接をしていたわけですよ。
結果として20社くらい応募して3社くらい内定が出てからの今の会社に転職したって感じかな。

中途採用の面接ってどんな感じか

特に奇抜な質問とかはあったことは無かったかなと。
大体聞かれるの内容はこんな感じ。
・なぜ転職しようと思ったのか
・自分のスキルをどう生かせるか
・自分の強み、弱み
・希望給与
・いつから入社できるか
自分でやってみて思ったことは転職理由は基本的にネガティブな話をしない方がいいと思う。(特に前職の悪口とか)
「なんやそれ、嘘をつけって言うんかいりょっけコラ」って方は待て待てと。
要は言い回しを変えれば良いと言う話ですから、例えば
「前職ではルーティンワークばかりで給与も上がらないので転職を考えています」
「前職では○○をしていましたが、××の部分をもっと深めたいので転職を考えています」
前者だと受動的だけど、後者だと主体的に聞こえるでしょ?
(例になってなかったらごめんなさい。要は嘘も方便じゃ!)
給与交渉は自分の希望を素直に伝えた方がいいと思う。
これで落とされたらどうしようとか考えるけど、そこを妥協して入ったところでまた不満が出るだけだろうし、最終的な給与金額は内々定とかで提示されて意志確認とかされるから大丈夫。(面接の時に大体これくらいになりますねーとか言われるからそこで判断しても良いと思う。)

退職を告げる

切っても切れない「退職」のお話です。
内定者の頃からお世話になった上司だから凄く言い出しにくかったなぁ。
自分の場合はどうしたかというと「ちょっとご相談が…」みたいな感じで事前で時間くれと伝えて話をしました。
退職時の話をすると長くなるので要望があれば書くということで、「辞めます」と伝えて話した後に自前で作った退職届をメールで送りました。
やっぱり退職を告げるのは凄く勇気が必要だったよ、なんだろうな悪いことしてないのに申し訳ない感じ。(上司と仲良かったから特にね。)
年始から新しい会社だったから12月頭から有休消化して12月末に退職って感じです。

転職エージェントを使ってみて

自分的には凄く良かったと思う。
履歴書、職務経歴書、面接練習とかをやってくれるし、応募する時にエージェントからの推薦状がつくから書類選考も進みやすいしね。あとは面接と内定辞退とか面倒な部分を代理でやってくれるところが本当に助かる。これがタダってんだから凄いよね。
でも紹介した人が採用されたら採用企業から紹介料が入る仕組みだからエージェントによっては内定が出た時点でゴリ押ししてくる人とか辞退したら何考えてんのばりに言ってくる人もいるらしいから注意してね。

転職してみて

いい経験ができたと思う、一回やってみると転職へのハードルはぐっと下がったかな。
日本って転職することがまだまだ当たり前じゃないし、一つの会社で働き続けられることは良いことだと思う。問題なのは転職って手段があまり良いイメージではない風潮だということ。(ネテロ風にいうと「それは悪手だろ、蟻んコ」と言わんばかり)
自分の視野が広がるし、市場価値もわかったりするから実際転職しなくても活動することはやってみると良いかな。

最後に

ここまで読んでくださった奇特な…間違った、優しい方々の少しでも参考になれたら嬉しいです。
もっと具体的に聞きたい部分とかあればコメントとかくれるとなるべく返します。


もしこの記事が少しでも良いなって思ったらスキ、フォロー、サポートをお願い致します。

よろしければサポートをお願い致します。 あなたのサポートが誰かの人生(僕)を救うかもしれない!!