見出し画像

2024年やりたいこと

今日は個人的に今年実現したいことについて記載したいと思います。
ここに記録を残しておくことで、弱い自分の退路を断つ意味も込めて・・。
※最終的には仕事につながるものですが、キャリア形成の観点から整理してみました。

1)TOEICスコア700点

実はこれまで“英語”というものから逃げ続けてきたわけですが、いよいよ逃げられない環境下に置かれるようになりました。その理由は大きく2つの観点から。

◆実業務で英語が求められるようになった
この中でも実は2つに分岐するのですが、1つはシンプルに用語が英語で整理されるため。
“マーケティング”という分野は米国で生まれ、米国を中心に理論の深化、実践の繰り返しがなされてきました。そうした文脈もあり、基本的に用語もすべて英語で整理されている状態。
個人的にも直訳(無理に英語を日本語に直そうとすると)すると、微妙にニュアンスが異なるワードがあると感じており、よりマーケティングの理解を高めていくと考えると、英語の(最低限の)取得は必須だと日々実感しています。

もう一つは、ビジネスのカバー範囲が広がりつつあるためです。
私の所属している会社は飲料が中心であり、このまま国内のみでのビジネス展開では難しい側面が多数存在します。ではそういった現状を捉えて、どこに事業を拡げていくか?と考えると、海外が必然となってきます。ただやみくもに海外に広げることは現実的ではなく、きちんとした準備が求められます。
「海外市場は収益の観点でポテンシャルが見込めるのか?」
「各地域・国の文化は業績にどんな影響を与えているのか?」
「海外のプレイヤー数とその特徴は?」
等々、検討すべきことを挙げると枚挙にいとまがありません。
目の前の業務でもこうした分析を求められる、あるいは分析されたレポートを読み込むことがあるため、必要性を強く感じております。

◆自分のキャリアを拡げていくために。
前回までのnoteでも記載してきましたが、私のキャリアビジョンはヒト・組織の側面で専門性を獲得していくことです。
書物や動画、各社の資料を読んでいますが、実務の観点ではもちろんのこと、アカデミックな観点からも海外(特に米国)における先行事例が多くみられました。タイムリーにインプットを行い、自分の専門性を高めていくためにも、英語の必要性を強く感じています。
一次情報に触れることを目指して、最低限のスキルである読解力を高めていきたいと思います。

2)キャリアコンサルタントの取得

ヒト・組織にかかわりたい!
→人事になりたい!
→キャリアコンサルタントの資格を取得したい!

・・・といった安易な形に見えてしまいますが、実はきちんと考えてみました。(それでも安易に見えたらすいません・・苦笑)
私自身これまでのキャリアを振り返っても、実践と理論の両側面からアプローチできた時が、成果が残り、最も学びを得られた実感があります。
上記の背景もあり、どうせ目指すならアカデミックな側面からもとことん学ぼう!と考え、上記の資格取得にチャレンジすることに決めました。

MBAや中小企業診断士など、より広義にビジネスを捉える資格も数多ありますが、
まずはヒトの側面からアプローチを実施したく、上記を選択することにしました。
(早速に説明会に申し込み、4月より受講開始予定です)

仕事面でも更なる成長が求められる2024年ですが、
自分のキャリアビジョンの実現に向けて、欲張りながら頑張っていきたいと思います!
学びの経過などは随時共有していきたいと思いますので、乞うご期待を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?