旅館SNS集客研究所

湯布院と福岡を拠点にSNS集客を日々 研究しています! コロナで湯布院も別府も大きな打…

旅館SNS集客研究所

湯布院と福岡を拠点にSNS集客を日々 研究しています! コロナで湯布院も別府も大きな打撃を受けていますので、 2020年3月24日に急遽 アカウントを作成しました。 私たちも旅館業を経営しています。少しでも同業者の方へお役に立てればと思い、ブログを書いていきます!

最近の記事

YOUTUBEでは集客できない?

もしYOUTUBEで旅館ホテルの集客ができている企業があれば是非教えてもらいたいです。 何度かチャレンジしてみましたが、どうも相性が悪いようです。 私は基本的にはメディアミックスによる新規獲得コストの低減に成功したことがありません。(もちろん今からもドンドン実験をしていきますが) 確かいテレビCM等と比べて圧倒的に1リーチあたりの広告費は安いです。でも皆さんも経験があると思いますが、YOUTUBEは何かの情報を得ようと主体的に能動的に視聴するメディアですよね。 能動的に

    • 旅館以外でも、成功事例が出ました!

      私は自分で経営をしている企業以外にも、取締役としてジョインしている会社があります。通信販売・ウェディング・レストランの事業会社を持つグループ企業です。 これまで日本・海外問わず色々な教材やコンサルを購入してInstagram集客を体系化させてきました。 事業会社の新事業としてフォトスタジオの立ち上げが3月上旬にありました。 先日の取締役会でグループ企業のSNS集客の援助を行うことになりましたので、まずフォトスタジオの集客設計図を描き、運用を3月20日からスタートしました。

      • Instagramは若者向けのメディアではなくなった。

        2019年の8月に新しい業態のグランピング施設を開始するまで私はInstagramのアカウントを持っていませんでした。施設自体が所謂インスタ映えしやすい施設だったので、オープンと同時にInstagramを少しずつ行いました。 宿泊施設のグランドオープンに携わったことがある方ならご存知だと思いますが、施設が完成した時点で旅館業の許可等がおります。通常はオープンから2ヶ月程度は来客数はまばらな状態のはずでした。 しかし、オープンからほぼ満室の状態が続きました。旅館は通常オープ

        • 旅館・ホテルがInstagram集客を早めに取り組むべき理由

          基本、顧客獲得コスト(広告費÷獲得顧客数)が5,000円を超えているビジネスにおいては少なくとも今現在はInstagramで集客を行うことが有効です。 しかし、今後5年前後で多くの企業がInstagramで集客をスタートして行った場合は広告費が高騰するので、スタートするなら早ければ早いほど良いです。 広告媒体やメディアは常に『掲載料・広告費』と、『獲得数・獲得コスト』のバランスが導入機・成長期・成熟期によって大幅に変化していきます。 広告費は成熟期になると最も高くなりま

        YOUTUBEでは集客できない?

          Instagramで旅館の集客ができるのか?

          初めまして、グランピング施設とゲストハウス2棟、ホテル1頭を経営しています。 旅館ホテルはOTAからの流入が非常に多く、自動的に10%前後の集客経費が自動的に経費として計上されていると思います。 そんな中、私の経営しているリゾート施設のOTA比率は全体の5%前後です。 ほとんどの予約を自社サイトで獲得しています。 3種類の宿を経営していますが、ある条件を満たす宿泊施設はInstagramを入り口にして顧客を囲い込み、予約につなげることができるという結論に至りました。

          Instagramで旅館の集客ができるのか?