Instagramで旅館の集客ができるのか?

初めまして、グランピング施設とゲストハウス2棟、ホテル1頭を経営しています。

旅館ホテルはOTAからの流入が非常に多く、自動的に10%前後の集客経費が自動的に経費として計上されていると思います。

そんな中、私の経営しているリゾート施設のOTA比率は全体の5%前後です。
ほとんどの予約を自社サイトで獲得しています。

3種類の宿を経営していますが、ある条件を満たす宿泊施設はInstagramを入り口にして顧客を囲い込み、予約につなげることができるという結論に至りました。

その条件とは
①客室単価が5万円以上であること
②宿泊の機能ではなく宿泊そのものに体験価値があること

上記の2つだけです。
一つ目は、書いているそのままで理解しやすいと思います。
二つ目が少し理解しづらいと思いますので、追記します。

私が経営している福岡のゲストハウス2棟は口コミ点数も高く、
多くのゲストハウスにはない差別化された『売り』を設計しています。
有り難いことに多くのお客様に支持されています。

『福岡に行く時は、あの宿に泊まろう』
という高評価をお客様からいただいております。

しかし、このようには言われません。
『あの宿に泊まりたいから、福岡に行こう』

宿に泊まることが目的なのか、観光地で観光するのが目的なのかでは
マーケティング戦術は大きく異なってきます。

私たちの施設の中で、Instagramで集客を行えるのは3カテゴリー中1つです。

グランピングは1泊1名3万円前後で、1室単価は9万円前後になります。
温泉があり、屋外で超高級BBQやお洒落な客室を楽しんでもらっています。

もう一つのホテルは、1泊1名単価は8,000円前後で客室単価は24,000円ほどです。
基本素泊まりのプランで宿泊するのが目的というスタイルの運営は行っていません。

もう一つのゲストハウスは1泊1名単価3,000円程度、リーズナブルに快適な空間で宿泊できるという機能を果たす宿です。

私が先ほどあげた2つの条件に当てはまるのは、リゾート施設のみです。
これから超ハイクラスの旅館を福岡県柳川市で2020年から開発予定です。

もし、集客にお困りだったりSNS集客がうまくいっていないという経営者・マーケッターの方はお気軽にコメントをください。

無料でお悩みにお応えできるかもしれません。

コロナウィルスの影響で沢山の同業者の方々が苦しんでいると思います。

私も本業に集中しますが出来うる限り、お答えします。