YOUTUBEでは集客できない?

もしYOUTUBEで旅館ホテルの集客ができている企業があれば是非教えてもらいたいです。

何度かチャレンジしてみましたが、どうも相性が悪いようです。
私は基本的にはメディアミックスによる新規獲得コストの低減に成功したことがありません。(もちろん今からもドンドン実験をしていきますが)

確かいテレビCM等と比べて圧倒的に1リーチあたりの広告費は安いです。でも皆さんも経験があると思いますが、YOUTUBEは何かの情報を得ようと主体的に能動的に視聴するメディアですよね。

能動的に動画を見ている際、広告が流れて『ウザい』と 感じたことは誰しもあると思います。

それに比べInstagramは特に目的もなく『なんとなく見る』という利用シーンが多いと思います。つまり何かをしようという明確な目的がなく単に暇だからスマホを開く『だらだらタイム』に利用されています。だから企業の投稿やストーリーズ への反応も高いのだという仮説が立てられます。

ファッションの検索数に関して、InstagramがGoogleを抜いたという記事を先日見ましたが、Instagramユーザーの消費行動も常にスピード感のある変化を遂げていくのだと思います。大きな変化を起こすのは難しいことですが、その大きな変化の先頭に立つ機会は誰にでもチャンスがある事だと思います。

もし、集客にお困りだったりSNS集客がうまくいっていないという経営者・マーケッターの方はお気軽にコメントをください。