旅館以外でも、成功事例が出ました!

私は自分で経営をしている企業以外にも、取締役としてジョインしている会社があります。通信販売・ウェディング・レストランの事業会社を持つグループ企業です。

これまで日本・海外問わず色々な教材やコンサルを購入してInstagram集客を体系化させてきました。

事業会社の新事業としてフォトスタジオの立ち上げが3月上旬にありました。
先日の取締役会でグループ企業のSNS集客の援助を行うことになりましたので、まずフォトスタジオの集客設計図を描き、運用を3月20日からスタートしました。

フォトスタジオのビジネスモデルと収益構造から考えて、下記のような制約上限を仮で作成しました。

顧客1名あたりの年間売上
60,000円
顧客獲得コストの上限金額
9,000円

実際はもっと広告費を使っても良いビジネスモデルではありますが余裕でビジネスを進めていくための『ゆるーい』目標数値です。

Instagramマーケティングは、コツコツとハッシュタグ と映える写真で運用していくパターンと、insta内で情報ページを作成し広告運用を行うスピードパターンの2つがあります。

私が得意なのが後者のスピードパターンです。

フォトスタジオの運用スタートして2日間経過していますが、先ほど実数の報告を貰いました。私も驚く数字が・・・。

顧客獲得コストの目標9,000円に対して、なんと現状では477円という結果です。まだまだ期間が短すぎるのですが、フォトスタジオの予約も殺到している状態です。

 私が取締役を務めている企業は、細胞分裂かの如く事業部を分社化していく特徴があります。このフォトスタジオも、事業最大の命題である『顧客の創造』に光明が見えてきていますので、高い確率で事業会社を立ち上げることになると思います。

 以前から大変頑張っている若手が大切に育ててきた構想に少しでも役に立てたと思うと嬉しい限りです。

もし、集客にお困りだったりSNS集客がうまくいっていないという経営者・マーケッターの方はお気軽にコメントをください。

無料でお悩みにお応えできるかもしれません。

コロナウィルスの影響で沢山の同業者の方々が苦しんでいると思います。

私も本業に集中しますが出来うる限り、お答えします。