見出し画像

文豪が愛した街「熱海」には、本に囲まれて作業できる場所があるべきだ。

出身地・鳥取と、第二の故郷・熱海の、二拠点生活を始めて数ヶ月が経つ。

10月から(年末頃まで)は9割ほど熱海中心の生活を送る予定なのだけど、熱海生活でずっと不満だったことがある。

熱海と言えば、太宰治や谷崎潤一郎、志賀直哉などと言った名だたる文豪が愛した街としても知られている。

>> 文豪に愛された熱海 | 意外と熱海 公式ページ – 熱海市観光協会

にも関わらず!にも関わらずだ。
本に囲まれて作業できる空間が無さすぎる!!!

なぜだ。なぜなんだ。ここは『文豪が愛した街』ではないのか!?!?

読みたい本ならAmazonで買える。いや、Kindleで読めばいい。

そうじゃない。そうじゃないんだ。
俺は、文豪が愛した歴史あるこの街で、本に囲まれた空間にいたいんだ!
ただただ本に囲まれて、知的好奇心を満たしながら作業に没頭したいんだ!

ヌオーーーーーーーー!!!!!=ーー=!ーーー!=ーーーーー!!!!

(文化的な街なはずなのに文化的なものに触れられる場所が少なすぎるって本当にダメだと思う。書店や図書館は全然ショボいし、レコード屋もなければ、映画館もない。イミガワカラヌ。鳥取駅前には全部あるんだぞ!


嘆いても仕方ないから、作ってみた

でも、嘆いても仕方ない。ないなら作るしかない。作ればいい。

というわけで、シェア店舗「RoCA(Renovation of Central Atami)」の使われていなかった空間を利用して、本に囲まれたコワーキングスペースを期間限定でやってみることになりましたー!
(めっちゃ強引にでも提案して良かったー!)

とりあえずは、この場所を運営する 株式会社machimori の社員とその関係者だけでの、限定的な試験運用です。(アンケートのご協力をしていただければ、一般の方の利用も可能とのこと)

今週使ってみて、色々と改善点を洗い出した後、11/12(月)からは一般向けにも期間限定開放をする予定なので、また続報をお待ちください◎

同じ場所に、カフェバー「QUARTO(クァルト)」と、ジェラート屋さん「LaDOPPIETTA」があるのも最高なんです!美味しい珈琲と冷たいジェラートを片手に、本のある空間で作業できるなんて……至福だよ。


ちなみに・・・

本のラインナップは、フリーランスのキャリアコンサルタントをしている 齋藤めぐみさん の所有本をお借りして置かせてもらってます!

鳥取で今年の3月まで運営していた「Book Cafe ホンバコ」を思い出す…。良き空間になったんじゃないかな!


やっぱり、文豪が愛した街には『本に囲まれて作業できる場所』があるべきだと思う

明日から金曜日まで、この場所を使って全力で作業に没頭するぞーー!!


今日のオススメ本

本たちを並べながら、面白そうだな〜読んでみよう!と思った中の一冊。
最近、会議とかミーティングとかが増え始めてるから、極力減らす方向でいきたいなと。明日読もっかな!


では、またあした〜!

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。