見出し画像

ヒントは「過去の自分」に詰まってる。

最近、オリエンタルラジオ中田敦彦のオンラインサロン『PROGRESS』がハンパなく、本当にハンパなく面白いです。毎朝、新しい刺激に燃えさせてもらってます。

詳しい内容はサロン外に口外禁止なので語ることはできませんが、とにかく毎日の変化が凄まじい。『PROGRESS』の名前の通り、日々進歩し続けているサロンです。


中でも今日の「朝の会」は神回中の神回でした。(朝の会とは、毎朝9時から中田敦彦と直接話ができるメインコンテンツのひとつ)

これから仕掛ける新しい企画の説明が中心だったんですが、もう鳥肌が止まらないぐらい感動の企画。おそらく来週あたりには一般的にも公開されるので、どんな反応が出てくるか今から楽しみです。


よくサロン内でも語られる中田敦彦の持論のひとつ【ヒントはこれまで歩んできた道に落ちている】というのが、今回の一番のポイントだったように思います。

以前公開されて話題になった動画「【中田敦彦のしくじり武勇伝】人は何者にでもなれる、いつからでも。」を視聴してもらうと、その言葉の意味するところがわかるんじゃないかなと。


僕自身、これから進むべき方向のヒントは、過去歩んできた道に落ちているのかもしれません。改めて自分を振り返ってみよう。


P.S.
オリエンタルラジオの代名詞『武勇伝』で、2015年前後に発表されていた「リアルな武勇伝シリーズ」で、こんな台詞があります。いま聞くとスゴく味わい深いので、ぜひ YouTube などで検索して聴いてみてください。

デビューと同時にテレビ出る
すごい、下積みないからボロが出る

冠番組3つ持つ
すごい、それを1年でゼロにする

相方が急にチャラくなる
すごい、ツッコミもせずに「あげぽよ〜」

ラッスンを完全にパクる
すごい、本家が本気でちょと待て兄さん
意味はないようで、意味はあったのさ
歩いた道こそ 武勇伝


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
パーフェクトヒューマンで紅白出場したり、YouTubeでチャンネル登録276万人を達成したり、本当に武勇伝を作り続けているあっちゃん、本当にカッコいい。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 今年の夏に挑戦したいこと。
≫ 白いTシャツにコーヒーをこぼしたから、きっと明日はいい日になる。
≫ 約3年ぶりに「ストレングスファインダー」を再診断してみた【2回目】

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。