今こそ「本質」や「理想」を取りにいくタイミングだ。

全国で緊急事態宣言が解除されました。世間的には安堵ムードが漂っているように思いますが、観光業中心の熱海にいる身からすると「これから各事業者の舵取りはより難しくなるぞ…」と危機感を募らせています。


韓国やシンガポールの事例からもわかるように、どれだけ感染者数が減っていたとしても、ひょんな拍子に第二波・第三波が起きてしまうリスクがなくなるわけではありません。特効薬やワクチンの開発までは、ずっと顕在化し続ける、そこそこ高いリスクです。

そして、その状況でやってくるのが夏の大繁忙期。GWのような瞬間最大風速の大きい時期ではなく、平均風速が最も強まる時期です。

それは文字通り「目の前にニンジンをぶら下げられた状態で足元の落とし穴にも気をつけて進まなければならない」みたいな状況と言えるでしょう。(それぞれの大きさについては議論もあると思いますがここでは割愛します)


で、きっと『企業としての姿勢』を問われてくるはず。


見えないリスクに怯えて立ち竦むのか。
無鉄砲にニンジン(利益)を取りにいくのか。
変化に対応しやすい中間マウントを取るのか。
多少の痛みを伴ってでも理想を取りにいくのか。
・・・etc


どれも正解になり得るし、すべて間違っているかもしれません。

いずれにせよ、この選択次第で今後の事業展開は大きく変わってしまうんだろうなと。


僕は自分自身のために「本質」や「理想」を取りにいこうと思うし、今こそそのタイミングだと思ってます。

さて、あなたはどうしますか?


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
最近は note執筆時間 に猛烈な睡魔に襲われます。原因は「昼寝不足」で間違いないので、ぜひ僕にお昼寝の時間をください。←

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ ちょっとだけ無理なことに、挑戦していこう。
≫ 淡々と生きるのを、しばらく休止しようと思う。
≫ 今月どこかで必ず書きたい記事がある。


サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。