2019年7月に読んで良かった書籍と漫画。

本格的な夏がやってきました。今日から熱海に戻ってます。

さて、2019年に入ってから毎月1日に実施している「読んで良かった書籍と漫画」を書く企画がやってきました。

というわけで、今月も読んだ書籍たちを紹介していきます。

1.陽気なギャングは三つ数えろ

継続応援プラットフォーム『polca Life』で集まったお金を元に毎月購入させてもらっている6月分の書籍。

伊坂幸太郎の『陽気なギャングシリーズ』の最新作。このシリーズは、僕を小説の世界に引き込んでくれた作品だったりします。

相変わらずのテンポ感の良さがめちゃくちゃ心地よかったな〜


2.アイデアのつくり方

『60分で読めるけれど、一生あなたを離さない本』というキャッチコピー通りの、サラッと読めるのに何度読んでも学びがあるスルメ本。

読むのは何度目かでしたが、今回も「あぁ、そうか」と思う瞬間がありました。


3.ザ・コピーライティング

メンタリストDaiGoも大絶賛しているセールスライティングの教科書的一冊。こちらも何度でも読み直しておくべき書籍です。

ちなみに、個人ブログで書いた「クリック率を劇的に改善するタイトルの付け方13選」という記事は、この書籍の内容を参考に書きました。


4.襟巻編集室『01 失恋』

鳥取の行きつけのカフェ「Camel0857」に置いてあり、たまたま読んだ本。

色々な『失恋』に関する短編が綴られている本で、良い言葉がたくさんあったのでメモが捗りました。

数日前に書いた「両想いの中にも重ならない部分はあり、失恋の中にも重なる部分はある。」という記事は、まさにこの書籍を読んで感じた内容になっています。


5.陽気なギャングが地球を回す

まだ読み終えてはないんですが、『陽気なギャングシリーズ』の一作目を読み返してます。中学時代に読んだときのあの高揚感を思い出して、懐かしい気持ちにも包まれているところです。

「4人組の銀行強盗が主人公」って設定だけでもう最高なんだよ。


6.格闘太陽伝ガチ

漫画アプリ「マンガワン」で期間限定公開していた作品。無料チケットで全話完読できました。途中まではハラハラして読めたんですが、最後のまとめ方は・・・、正直ちょっと残念でした。

マンガワンについては、下記の記事を参考にしてみてください。


7.天を射る

これも「マンガワン」で読めますが、僕は連載で読んでます。

なかなか面白い初期設定だったので注目している作品ではあるものの、少し展開が雑になってきた感も・・・。今後の神展開を期待しようと思います。


8.拳児

小学生時代に母親の職場に全巻揃っていた漫画を読み返してます。(もしかしたら初めて読んだコミック漫画かも)

当時は隠れて八極拳の練習とかしてました。「喧嘩をするなら外門頂肘を決めてやる!!」とか密かに決意していた記憶を思い出しながら、読み進めているところです。


9.レッド 最終章 あさま山荘の10日間

こちらも初見ではないですが、久しぶりに読みたくなって探しました。

歴史的には、学生運動が巻き起こったのは1960年代後半。その学生運動の流れで1972年に『あさま山荘事件』が発生しています。

で、この時期の出来事と言えば、『東京五輪(1964年) → 五輪不況(1965年) → 大阪万博(1970年)』であり、まさに近未来で歴史が繰り返される可能性も・・・

な〜んてことを考えたりしながら読んでました。


まとめ:読書量が徐々に増えてきた

いい感じに読書の習慣が戻ってきました。7月はボリューム感のある書籍も読めたのでいい感じだなと!

本格的な夏が到来しましたが、8月もしっかりと読書タイムを作っていければと思います。

また、「polca Life」にて毎月の書籍購入費を募ってますので、こちらへの御支援もいただけると嬉しいです。

≫ polca Life でりょうかんを応援する ≪


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
これまでの同シリーズ記事も合わせて読んでみてください。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 2019年1月に読んで良かった書籍と漫画。
≫ 2019年2月に読んで良かった書籍と漫画。
≫ 2019年3月に読んで良かった書籍と漫画。
≫ 2019年4月に読んで良かった書籍と漫画。
≫ 2019年5月に読んで良かった書籍と漫画。
≫ 2019年6月に読んで良かった書籍と漫画。


先ほどこのようなツイートをしました。
今月はツイッターのフォロワー数2000人越えを達成したい…!!


おまけ:8月1日の日記

こちらの「有料おまけコーナー」では、日々の日記をつらつらと書いてます。

単品だと100円で読めますが、290円の有料マガジンを購入いただくと8月分の全ての記事を読むことができます。月に3本以上単品購入するなら、マガジンの方がお得です。

ここから先は

332字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。