見出し画像

ノリで【99の質問】に答えてみたよ。

完全に息抜き回です。
久しぶりに好きな人から連絡がきて浮かれているので許してください。


今日は、毎日更新倶楽部の仲間・あやめしさんが執筆していた『99の質問に僕も答えてみます。誰も興味ないかもですが、まあ熱狂的な岡田良寛ファンが今後のために読んでくれたらいいなと思って書いていきます。


ちなみに、この記事の質問は、元々の企画の発案者・まるすけさんが note で執筆されていたものを利用しています。どうもありがとうございました!


さーて、やっていこー!

(1) 明日に一言お願いします!

WiFiの記事のリライトを頑張ろうね。
明日は晴れるらしいから「洗濯」を忘れないように。


(2) 2番目に好きな天気はなんですか?

ちょうどいい感じの「霧雨」かな〜
1番好きなのは「晴れ」だけど、陸上部の頃から霧雨の中で傘をささずに走ったり散歩したりするのが好きでした。


(3) 食べられるけどあえて食べないものはなんですか?

絶対的に食べれないものはないですが、目の前にあってもあえて食べようと思わないのは「チョコ」と「納豆」です。
お酒については、飲めるけどあえて飲まないようにしてます。


(4) この人頭いいな〜と思った人物は誰かいますか?

織田信長(戦国武将)
西野亮廣(キングコング)
福良拳(QuizKnock)
アルフレッド・アドラー(心理学者)
大谷翔平(プロ野球)


(5) 憧れの名前ってありましたか?

特にないです。(本名の「よしひろ」も、通称の「りょうかん」も、両方気に入ってます)


(6) 「こんな展示会あったら絶対行くわ。」
どんな展示会でしょうか?

えー、、、難しいな、、、
好きな人の「写真で見る人生史」とかは、やってたら絶対に行くかも。


(7) 印象に残っているドラマってありますか?

・リッチマン、プアウーマン
・プロポーズ大作戦
・野ブタ。をプロデュース
・女王の教室
・リーガル・ハイ
・キッズ・ウォー
・プライド

高校生までにやってたドラマがほとんどですね。
どれも印象深いですが、中でも「リッチマン、プアウーマン」はたぶん一番何度も観たドラマだと思います。今でも観たいぐらい好き。


(8) そこに真っ白いキャンバスがあります。
題名をつけてください。

「模様」
たぶん真っ白なキャンバスにも紙質によって薄い模様は付いているはずなので。


(9) 大さじ一杯分と小さじ一杯分、それぞれの量の幸せを教えてください。

大さじ一杯分:好きな人から何気ない連絡が届く
小さじ一杯分:朝起きたら気持ちよく晴れていた


(10) あなたが安心する匂いってなんですか?

柔軟剤のソフラン「Aroma Rich」のスカーレット(ハッピーフルーティの香り)が地味に好きです。


(11) マニキュアを塗るならどの指に何色?

塗るなら全部の指にしたいけど、なるべくナチュラルな色がいいな。


(12) ハム派?ソーセージ派?ベーコン派?生ハム派?

シーンによる。けど、どれでも買っていいと言われたら「生ハム」かな。


(13) ゴッホと友達だったら何しますか?

たまにご飯とか誘ったり。特別扱いとかはせぇへんよ。


(14) 今までで呟いたひとりごとで、自分で忘れられないものってありますか?

疲れてくると普段から脳内再生されている言葉たちが口から漏れてくる性質を持っているので、自分で言って忘れられないものはないかも。たぶん聞いている側が「えっ?」ってなってるんだと思う。


(15) あなたのチャームポイントを厳選してひとつだけ教えてください。

パッチリな目。
いつも眼鏡をしてるのは、あまりに目に視線がくるのを避けるためだったりします。(←ただ視力が悪いだけ)


(16) 好きなひらがなを教えてください。

「あ」と「ん」
手書きで書いてて一番愛おしくなる。最近は二筆版の「そ」も好き。


(17) すぐ使っちゃう単語ってありますか?

口語でも文語でも「たぶん」をよく使ってしまいがち。
タイピングしては消すことが多い単語のひとつです。


(18) ストライプのシャツ、ボーダーのシャツ、どちらをプレゼントされたいですか?

ボーダーの方が好きかも。ストライプのシャツはほぼ持ってないや。


(19) あなたの好きな声が知りたいです。

どちらかと言えば、ハスキー気味の女性の声が好きです。
木村沙織とか、椎名林檎とか、中島美嘉とか。
逆に女性の高い声は苦手だな・・・


(20) 今一番写真に撮りたいものはなんですか?

デート中にお互いに「写ルンです」で撮影し合いたい。同じ時間を過ごしていたときの、相手の目に写っている景色を見るの楽しい。


(21) 学生時代、リコーダーでどの音を出すのが好きでしたか?

全然覚えてないけど、フッと頭に浮かんだのは「ソ」でした。


(22) 好きじゃない色があれば教えてください。

嫌いなわけじゃないけど、ピンク系は好きではないかな。


(23) 手品師に「後ろ向いているのでお好きなトランプを選んで伏せて置いてください」と言われました。
どのマークでどの数字のトランプを選びますか?

スペードの「3」
理由は特にない。


(24) この人出てるとチャンネル変えずにそのままテレビ見ちゃうんだよな〜って人がいたら教えてください。

テレビを観ない・・・(持ってない)


(25) 最近笑ったことはなんですか?

基本的に毎日笑ってるけど、今年に入って最も笑ったのは、QuizKnockの『東大生100点は取り飽きたので人生最高得点を取る旅に出ます』って動画です。2位の発表からの怒涛の展開には死ぬほど笑いました。


(26) 得意な泳ぎ方はなんですか?

実はめっちゃカナヅチです・・・。
25mをまともに泳ぎ切った経験すら人生で数回しかなくて、中1の最初のプールの授業以来、一度も水泳をしていません。(調子に乗って19歳のときに沖縄の海で溺れかけてから海すら入ってない)


(27) 今日は何クレープの気分ですか?

ピーチクレープ食べたい。(ピーチクレープってなに!?)


(28) 「今日は〇〇がんばって偉かったで賞」。
〇〇には何が入りますか?

「広島大学の刺繍が入ったポロシャツを着る羞恥心によく耐えて頑張って偉かったで賞」かな。洗濯の周期計算を間違えて着る服がなかったやつです。


(29) 今日の家事はサボってやるー!
夕飯はどうしますか?

(ここだけの話、ほとんど毎日夕食はコンビニなのです)


(30) 想いを寄せている人とドライブすることになりました、あなたが助手席です。音楽は何をかけましょう?

想いを寄せている人とドライブするときに助手席になることはないかな。
BGMは相談しながら決めます。が、基本的にはドライブに合った爽快な曲か、お互い知っている懐メロか、ちょっとお洒落なジャズ系ミュージックを提案することが多いかも。


(31) ずばり何フェチですか?

フェチがよくわからないけど、身長は低めでショートカットの人を好きになりやすいです。


(32) 今までハマった芸能人はいますか?

有名人の括りだと、「木村沙織」「山本彩」「ももいろクローバーZ」「武井壮」「カジサック」のあたりかな。


(33) 人にはあんまり言ってこなかったんですけど実はこんな特技があるんですってことはなんでしょうか?

ここ数年はほとんどやってないので鈍ってるかもですが、2桁のフラッシュ暗算なら1個あたり 0.3〜0.5秒 ぐらいのスピードでも余裕で正解できます。


(34) どんな髪型、どんな髪色にでもしてよかったらやってみたいものってありますか?

YouTuberのヒカルみたいな半分金髪&半分黒髪はしてみたい。


(35) 自分あるある、こっそり教えてください。

さっきも書いたけど、疲れてくると脳内BGMを知らぬ間に口ずさんでる。
あと、毎日23時ぐらいから「今日のnoteはなにを書こうかな」と思い始めて、気付けば23時45分ぐらいまでテーマが決まっていなことがよくある。


(36) あなたに制限はひとつもありません。
新しい趣味を始めるなら何します?

少し前に練習再開したけど忙しさにかまけて完全にストップしてしまった「ピアノ」はまた弾けるようになりたいな〜。あと「ギター」も合わせてできるようになりたいかも。


(37) 手紙を書こうと思いつきました。
誰に書きますか?

やっぱり好きな人ですね。
気分が乗れば家族に書くのも有りだけど、気持ち悪がれそう・・・(苦笑)

(38) ラベンダーの花束を買ってきました。
どんな花瓶に入れて、どこに飾りましょうか?
名前はつけますか?

透明なビンを何個か用意して、各部屋に飾るかな。
名前をつけることは絶対にない。


(39) これなら毎日食べられるかもってものはありますか?

鶏肉。白飯。トマト。


(40) 寝る時の格好ってどんな感じですか?

夏は運動着みたいな速乾性のあるやつで、冬場はスエット系。


(41) 500円のおこづかいをもらいました。
何に使いましょう?

熱海のジェラート専門店『La DOPPIETTA』でダブルジェラートを購入する。東京に二号店ができるらしく、絶賛クラウドファンディング実施中なので是非に。


(42) いつも飲んでいる飲み物と、これたまに飲んじゃいます飲み物を知りたいです。

基本的に毎日2Lの水をデスクに用意して飲んでます。
たまに「レッドブル」や「モンスター」などの栄養ドリンクも・・・


(43) 透明感ってなんですかね?

透き通っている雰囲気。


(44) 一番お気に入りの格好ってどんな感じですか?

えー、わかんない・・・(誰か似合っている格好を教えて!!)


(45) 星を繋げて星座を作ってみました!
何座にしましょうか?

銀座。(ってあるのかな?)


(46) あなたは運がいいですか?悪いですか?
理由も教えて欲しいです。

めっちゃ良い方だと思います。
然るべきタイミングで然るべき人に出会えたり、然るべき時期に然るべき試練に立ち向かえたり、運に生かされてここまで生きてきた気がしてます。


(47) 占いにきました、何を占ってもらいますか?

自分の性格と、人生を幸せに過ごせて周りの人を幸せにするために何を意識すれば良いか。


(48) これ今わたしのイチオシなんですってものがあれば是非語って欲しいです!

ちょうど今日「IKEUCHI ORGANIC」の商品が届きました。今回は『銭湯用タオル』や『コットンヌーボー2020』を購入してみたので、今から使うのが楽しみです。


(49) 好きな調味料を教えてください。

基本的には「塩」と「味噌」が好きなので、美味しいもの探してます。


(50) 虹を何色にしてよくなったら7色は何色にしますか?

「桃・赤・黄・緑・青・紫・黒」
ももいろクローバー時代の6色プラス箱推しの黒。

(51) 自分としてはここを褒められたことは意外だったなってことは何かありますか?

「頭の形、綺麗だよね?」
坊主にするたびに絶対に1回は言われるんだけど、自覚なさすぎて毎回反応に困る。


(52) 言われて嬉しかったことをよかったら教えてください。

褒められるのは基本的に嬉しい。上記の「頭の形」も、困惑しながら嬉しさが感じてます。


(53) 自分らしいって何かありますか?

自己中。


(54) 好きな絵文字と顔文字を教えてください。

パソコンからだと打つのあんまりないかも。(スマホの自動変換で出てくるものを使ってる)


(55) 今読みたい本はなんですか?

途中で読むのを止めている小説が何冊かあるので、続きを読みたい。
あと、最近ハリーポッターを読み返したい欲が高まってきてる。


(56) 海に行きますか?山に行きますか?

泳げないけど、海を眺めているのとか波の音とかはめっちゃ好きです。


(57) プチ自慢をどうぞ。

高校時代に全国模試(数学)で全国1位を取ったことがあります。
あと、大学時代の成績は専攻の中で断トツのトップでした。


(58) 紺色という名前、本当はあなたが最初に名前をつけれるはずでした。
何にしていましたか?

やっぱり紺色は紺色のままがいいな。


(59) どんな形でかわかりませんがあなたに子どもが出来たとして、女の子、男の子、それぞれになんて名前は贈りますか?
意味もあったらそれも教えて欲しいです。

今の段階ではわからないな・・・
やっぱり出産までの父親になる準備期間の中で感じたことや、実際に自分の子どもを目の当たりにしたときに抱く気持ちから、腑に落ちる名前が浮かんでくる気がする。(だから今じゃない)


(60) あの日の先生にもし何か言えるならなんて言いますか?

だいたい言ってきた気がする。


(61) 「こんな人絶対好きになっちゃうよ!」
三箇条を教えてください。

・時代に流されることなく自分の人生を生きている
・たとえ自分の嫌いなものでも一方的に否定しない
・自分の好きな気持ちを真っ直ぐに伝えてくれる


(62) 好きな都道府県の形はどれですか?

青森県。絶対に片手で持ちやすい。
地元の鳥取県はゲームのコントローラーにしたい。


(63) これだけは誰がなんと言おうとも自分のことを褒めちゃう!それってどんなこと?

1年半以上も note の毎日更新を続けてる!!


(64) この世に存在した、または存在している人物で会ったみたい人は誰ですか? 会いたい理由も教えてください。

アドルフ・ヒトラー。
あの時代のあの場所に生まれてなかったらどんな人物だったのか。現代で会って話をしてみたい。


(65) 好きな花はなんですか?

やっぱり桜かな〜


(66) あなたの大切な人を褒めちぎっちゃってください!

ブレない自分を持っていて、どこか掴みきれなくて、でも僕からのデートの誘いはほぼ必ず快諾してくれて、会うたびに何かしら驚かせてくれて、そのくせ甘えるところは甘えて、周りの人への気配りも忘れない。素敵かよ!!


(67) 生まれ変わるなら人間でいいですか?

現世の記憶がないならなんでもいいです。記憶があるなら人間がいいな。


(68) 過去の自分に一言声をかけられるとしたらなんてプレゼントしますか?

毎日コツコツ積み上げていくことが如何に価値のあることか、忘れないで。


(69) 好きな音を教えてください。

焚き火の最中のパチパチ音。
コーヒーを挽くときのゴリゴリ音。


(70) 3万円あったら何しますか?

ストレングスファインダーを受け直す。
好きな人と泊まりたい宿泊施設に行く。


(71) あなたの善と悪の基準、もしあればこっそり教えてください。

自分の中に「正義」があるなら善。
自分の「正義」を押し付けようとすることが悪。


(72) 紙粘土で何か作らなくてはいけなくなりました。何を作りますか?

着色を試みる。


(73) あの時のあれは正解だったなと思うことを教えてください。

大学を辞めてまで違う世界に飛び込もうと決断したこと。


(74) ちょっと努力すれば出来そうなやりたいことはなんですか?

毎日の筋トレ。(続ける覚悟の問題なのだよな・・・)


(75) 「わたしのことはこう褒めたら効果抜群です。」それってどんな言葉ですか?

どんな言葉でもOK。褒めてもらえることはどんな言葉でも真に受けて頑張り始める。


(76) 前世でこんなことがあったからわたしのこれってこうなのかな…ということはある…?

前世が現世に繋がっていると思ってない。


(77) 何かを手放したら、何か新しい能力がひとつ身に付きます。何を手放して、何を得ますか?

んー、何も手放さずに、努力で新しい能力を身に付ける。


(78) 好きな縄跳びの飛び方はなんですか?

前跳びのあや跳び。(後ろ跳びは全般苦手)


(79) 最初に食べる寿司ネタってなんですか?

ハマチ。


(80)「あなたって〇〇っぽいよね〜」と言われて全然ちげーよわかってねえなーと思っていることがあれば思う存分吐き出しちゃってください。

論理的合理的に考えて動くタイプっぽいと思われるけど、実際はめっちゃ直感派です。人生の岐路のほぼ100%は、直感で決めてからあとで論点を詰めていったタイプです。


(81) 動物は触れますか?

躊躇はするけど触れるよ。


(82) 人生でこれは美味しくなかったってものがあれば教えてください。

百味ビーンズのなんとか味は本当に美味しくなかった…。


(83) おすすめの胸キュンものがあれば是非とも教えてください。

胸キュン・・・(ありそうなんだけど眠すぎて思い出せなくなってきた)


(84) 世界一周全部の国を回れるとします。最初はどこの国に行って、最後はどこの国で旅を完結させますか?

最初はアメリカに行って、南アメリカ→北アメリカを巡り、最後は中国で完結させる。


(85) なんかわかんないけど、説明できないけどこの漢字の羅列が好きってものはありますか?

ない。


(86) 今日はあなたにちょっと悲しいことがありました。どうやって慰めればいいでしょうか?

とりあえず「大丈夫か?」とメッセージだけ入れておいて、返事がなくても1日スルーしてソッとしておくのがベスト。


(87) つい口ずさんじゃっている曲があれば教えてください。

仕事が終わらないときには、ももクロの『ワニとシャンプー』を口ずさんでいることがあります。歌詞が 8月最終日に宿題終わっていない人の唄」となってます。


(88) 人生でこれだけはやっておきたいことって何かありますか? よければ理由も教えてください。

んー・・・今の時点では「これ!」と思いつくものがないかも。


(89) 娯楽施設、どこが好きですか?

日帰り温泉施設。


(90) 忘れられない物語があるなら教えて欲しいです。ちなみにどこの部分が忘れられないですか?

武井壮がマスターズ陸上で世界記録を狙うためにトレーニングしているときの話は今でも忘れられないです。


(91) 好きな深海魚がいたら教えてください。

全然わからない・・・シーラカンスかな。


(92)人生の分岐点はここだったなと思うのはどこですか? それはなんででしょうか?

ひとつは、大学辞めたいと親に説明したとき。
次に、大学院入試の面接で「大学院に入るつもりはない」と答えたとき。
最後に、ホンバコというカフェをやると宣言をしたとき。
補足で、ホンバコというカフェを閉めると決めたとき。


(93) 信号待ちをしていて目の前に立っている人のスーツの後ろに仕付け糸が付けっぱなしだった場合、あなたならどうしますか?

たぶん気づかない。そして気づいた上で無視すると思います・・。


(94) 自分でもここちょっと変わってるなと思っていることがあれば教えてください。

一度も就職したことのないまま 30代 を迎えようとしていること。
鳥取を「関西」だと言い続けていること。


(95) 今まで見た夢の中でずっと覚えているものってありますか?

全然覚えてない・・・なんかあった気はするんだけど・・・


(96) 昔はコンプレックスだったけど、今はまあまあ可愛く思えているなと変化したことはありますか?

癖っ毛。声質。


(97) 好きなオノマトペがあれば教えてください。

「キラキラ」が好きかも。


(98) 改めて今もう一度学び直したいことって何かありますか?

歴史、お金、経営、マーケティング、哲学。
学びたいことだらけだよ。


(99) 会いたい人には、会えていますか?

3ヶ月半はオフラインのリアルな場では会えてないです。早く会いたいな。



- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
後半は眠すぎて適当な感じになってますが、僕のことを知る参考にしてみてください〜!

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ りょうかんの好きな人って、どんな人? 過去の恋愛遍歴や恋愛観を調べてみた。
≫ そういう人で、私はありたい。【28歳最後の言葉】
≫ 歳を重ねることを楽しめるようになってからが、本当の勝負


サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。