見出し画像

りょうかんの人生に影響を与えた5つのマンガを紹介します。

意外にも漫画大好きな人間のブロガー・りょうかんです。(鬼滅の刃ブームには乗り切れてません)

noteのお題企画で『 #私を構成する5つのマンガ 』というテーマが追加されていたので、やってみることにします。

選ぶのマジで難しかったですが【人生に影響を与えた】という点で選んでみたので、参考にしてみてください。


BLUE GIANT(全10巻完結)[続編あり]

まず、真っ先に挙げたいのは、ビッグコミックスで連載されていた名作サックス漫画『BLUE GIANT』です。

続編でもあるヨーロッパ編『BLUE GIANT SUPREME』がつい先日完結して、次号(5/25発売)からはアメリカ編『BLUE GIANT EXPLORER』が始まるとアナウンスがありました。

そんな名作漫画ですが、僕が初めて読んだのは26歳のとき。経営していたブックカフェのお客さんに紹介されてのが最初でした。

「まあまあとりあえず読んでみるか」と読み始めたが最後、10巻を最後まで一気読みしてしまいました・・・。あのときの衝撃は忘れられません。

(10巻のあのシーンで、思わず本を閉じてしまったんですけど、誰か共感してくれる人はいませんか???)

BLUE GIANT』の魅力はここでは書ききれない(たとえば文字無し回でなぜか音が聴こえてくる感覚に包まれるとか)ですが、僕の人生においては【継続することの素晴らしさ】を強く教えてくれた作品です。

主人公の宮本大が、雨の日も風の日も雪の日も、毎日欠かさずに自分の最高を更新するぐらいの努力を続けている姿。自分の理想に妥協せず挑んでいく姿に、思わずグッと胸がアツくなります。

僕が「毎日更新」を続けようと思ったきっかけのひとつも、名作『BLUE GIANT』の存在があったことは間違いありません。(宮本大に憧れてた)

とりあえず日本編の全10巻だけでも読んでみてほしいです。


HUNTER×HUNTER(〜36巻)

続いては休載継続中の迷作(?)ハンター漫画『HUNTER×HUNTER』です。

僕が初めて購入したコミック漫画こそが、HUNTER×HUNTERの10巻(!?)でした。なぜか1巻ではなく10巻を買って帰ったことを覚えています(笑)

たぶん僕と同世代の人の中には、隠れハンターハンターファンも多いんじゃないかなと思うんですが、もし「お風呂で水見式を毎日やっていた」という人がいれば是非ともスキをポチッとしておいてください。(僕は毎晩のようにやってました)

ちなみに、僕は絶対に『変化形』だと自負してます。ヒソカ流の性格分析でも「気まぐれで嘘つき」に合致しているので、十中八九『変化形』で間違いないはずです。

なので、きっと僕の念能力が開花して「練」を行えるようになれば、水の味が変わってくれる・・・と信じてます!!←

(あれ?人生に影響与えて、、、る?)


鋼の錬金術師(全27巻完結)

これも名作のひとつ『鋼の錬金術師』も忘れるわけにはいきません。アニメで知り、それから全巻集めたことをよく覚えています。(今でもたまに両手を合わせて地面にパンッってやれば錬成できるんじゃないかと試すこともあるぐらい好きでした)

僕が大学の専攻を「化学系」に決めた理由のひとつに、ハガレンを通じて少しだけ化学の世界に興味を持てたから、という理由があったことはたぶんほとんど誰も知らないはず。(だってほぼ誰にも言ってないからね)

最終回あたりの「真理」の話はいまだに少し腑に落ちない部分があるのであまり好きアピールをしてきませんでしたが、間違いなく人生に影響を与えた漫画のひとつです。

(個人的に好きなキャラは「マース・ヒューズ」なんですけど、あまり共感してもらえない・・・)


ベイビーステップ(全47巻完結)

初見で衝撃を受けた漫画のひとつに、マガジンで連載されていた王道テニス漫画『ベイビーステップ』も忘れられません。

真面目で秀才な主人公がその愚直な性格でテニスを極めていく物語なんですけど、従来のスポ根系や超人系のスポーツ漫画とは一線を画する作品で、非常に感化されました。

(同じ理由で、サッカー漫画『フットボールネーション』や野球漫画『GRAND SLAM』も超絶大好きです)

ちょうど僕が高校から大学に進学する頃に連載が始まった作品なので、2年前ぐらいに完結したときには「青春が終わった感」を抱きました。真面目な性格で型を破れず悩んでいる人には、背中を押してもらえるヒントが色々と詰まっている気がします。


リベロ革命!!(全13巻完結)

最後の最後まで悩んだんですが、人生に影響を与えた、という意味で選外に出来なかったのがバレー漫画『リベロ革命!!』です。おそらく90年前後生まれの僕世代バレーボーラーは全員が一度は読んだんじゃないかな?

僕が高校生のときの部室には(記憶が正しければ)全巻が置かれていて、暇な時間に何度も読み返したことを覚えています。

当時の僕のポジションは基本的にスパイカーだったのですが、何度も『リベロ革命!!』を読んでいるうちにレシーブも好きになっていきました。(やっぱり好きになれば上達するもので、苦手だったレシーブもどんどん得意になっていったので凄いものです)

今では、元々好きだった「サーブ」に次いで「レシーブ」が好きなプレーになっているので、巡り巡って人生に影響を与えているんじゃないかなと。(正直言ってスパイクとブロックは好きじゃなくなったw)


まとめ:私を構成するマンガたち(番外編)

というわけで、僕の人生に影響を与えた5つのマンガを紹介してきました。もし同じ作品を読んでいて「おっ!」と思った方は、ぜひコメントなどをいただけると嬉しいです…!!


最後に、惜しくも選外にしてしまった漫画をいくつか紹介して終わります。

画像1


たくさんの気づきをくれる作品
▼ 宇宙兄弟 ▼


科学的な視点でスポーツを分析する
▼ フットボールネーション ▼


努力×友情×勝利のジャンプ王道漫画
▼ バクマン。 ▼


全てのクリエイターに捧ぐ
▼ ブルーピリオド ▼


監督が主人公のサッカー漫画
▼ GIANT KILLING ▼


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
漫画は語ると止まらない。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 未来の評価が過去の評価さえも変える。
≫ 最高の人生を、最高の人生で超えていこう。
≫ 20代で身に付けるべきは、他人を知り、自分を知り、百戦戦わないスキル。


サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。