見出し画像

Zoomでオンライン人狼をやってみたので、今後のために注意点を書き残しておく。

しばらくの間、記事の冒頭で 株式会社machimori のオンラインショップで販売している「未来で泊まれる宿泊券」の告知を挟ませてもらいます。
≫ 熱海のゲストハウスに「未来で泊まれる宿泊券」を購入する


——— 本編ここから開始 ———


思いつきで投稿したツイートから、摩訶不思議なメンバーでオンライン人狼を開催することになりました。

今回は最大6人での実施。全員誰かしら初めましてな人がいる中で、自己紹介もろくにせずに人狼ゲームを開催してみたんですが、予想よりも面白かったので、今後やるときのために注意点を書き残しておこうと思います。


ちなみに、今回は、Zoomのビデオ通話を繋げた状態で『ブラウザでワンナイト人狼』というWEBサービスを使って開催してみました。

このサービスを使う利点としては、

・司会進行役もゲームに参加ができる
・人狼に殺されて暇になることがない

というところです。同時参加は最大8名までに制限されますが、ワンナイトで終了するので、オンラインでやるには最適な形じゃないかなと。


1.全員パソコンで繋げる準備をしておく

実を言うと Zoom を利用した経験が薄いので知識不足かもしれませんが、オンライン人狼をするときはパソコンで繋げる方が良いかなと感じました。

特に、今回は『ブラウザでワンナイト人狼』を利用したため、スマホで繋げた場合、アクションの度に毎回ブラウザに移動しなければなりません。

繋げたままアクションをすることは可能だと思いますが、他のオンライン通話サービスではビデオ画面が非表示になってしまうことがほとんどなので、おそらくZoomでもそうなってしまうのではないかと。

そうなるとアクションのときの表情が見れないので、できる限り全員パソコンで繋げるのが理想かなと思います。

今回は実験的な実施だったので、誰かひとりでも『ブラウザでワンナイト人狼』を使えなかった場合の保険として、僕が司会進行役で進めるプランも用意してました。ただ、ゲーム進行が遅くなってしまうので、オンライン人狼をするなら『ブラウザでワンナイト人狼』を使うのがベターかなと。


2.スマホの自動ロック設定を解除しておく

今回初めて『ブラウザでワンナイト人狼』を使ったわけですが、使いながら何度か不具合が発生したりしました。

単純に途中でブラウザを消してしまったパターンや、人狼予想は1度しか選択できないのに間違えてタップしてしまったなどの、不慣れで起こるヒューマンエラーもありましたが、一番多かったのが「制限時間のズレ」です。

今回は「議論時間5分」で実施していたんですが、なぜか各自のタイマーに最大2分近くのズレが生じることがあり、謎展開になることが多かったんですが、おそらく【スマホのブラウザを切り替えてしまうとタイマーが進まない】のだろうなと。

また、たまに投票がうまくいかないパターンもあったんですが、それはおそらく【スマホ画面がスリープしてしまったから】だと思われます。(確証はないですが、たぶん合ってる)

なので、『ブラウザでワンナイト人狼』を使う場合は、最初に全員がスマホの自動ロック設定を解除(なし)しておくのが良い気がします。

iPhoneの場合は、[設定]→[画面表示と明るさ]→[自動ロック]→[なし]で設定を変えられます。


3.ゲームマスターは「鑑賞モード」にしない

最後。これはゲームマスター側の設定の問題ですが、ゲーム作成時に「上級者向けオプション」で鑑賞モードをOFFにしておくようにしましょう。これをしておかないと自分がゲームに参加できなくなります。

スクリーンショット 2020-04-09 0.27.12

ちなみに、2ゲーム目ぐらいで

「パソコン側(ゲームマスター)で鑑賞モードにして、スマホ側(プレイヤー)で普通に参加すれば良いんじゃね??」

と思って試してみたんですが、パソコン側(ゲームマスター)に思いっきり全員の役職が表示されてしまいました…(笑)

細かい部分ですが、やってみないとわからなかったところなので、ゲームマスターをする人は覚えておきましょう。

また、ゲームマスターをする人は、「ブラウザ「ワンナイト人狼」遊び方」を一読してからオンライン人狼を開催するといいと思います。

【書かれていなかったルール】
・常に2枚は伏せカードになっている
・「平和村殉職者勝利」をONにしないと人狼ゼロ人にはならない
・怪盗は入れ替えたカードが何かを確認してからゲームが始まる
・怪盗は入れ替え前に他の人のカードの種類はわからない
・占い師が見つけた「怪盗」は入れ替え前の状態である


まとめ: #StayHome でオンライン人狼をやってみよう!

今回はかなり実験的な開催でしたが、なかなかオフラインで人と会えない状況が続く中で、気軽にやろうと提案できる「オンライン人狼」はなかなか良い選択肢だなと感じます。

オフラインとはまた違った感覚にもなるので、人狼が苦手な人でもワンチャン有利に働く可能性も高い気もします。

慣れるまで少し時間もかかるかもしれませんが、この記事に書いたことを参考にして実施してみてもらえると嬉しいです。(僕もまた開催します)


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
オンライン人狼に参加したい〜という人はぜひコメント等で連絡ください!

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 全国の宿泊施設へ。STORESの「電子チケット」で未来で使える商品券を販売しよう。
≫ ミルクボーイのネタで「STORESの電子チケット」を解説してみた。
≫ 気まぐれで「インスタライブ」をするのも悪くはないかも? #おうち時間を工夫で楽しく


P.S.
僕の関わっている熱海のまちづくり会社 machimori のオンラインショップで「未来で泊まれる宿泊券」を販売しています。応援をお待ちしてます…!!

≫ 熱海のゲストハウスに「未来で泊まれる宿泊券」を購入する


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。