スペシャルなゼネラリストフリーランスとして働き続けていく。

2021年。30歳になって迎えた新年も、もうすぐ3ヶ月が終わる。

次の4月1日には個人事業主として開業して7年目に突入するのだけど、お陰様で忙しい日々を送らせてもらっていて。特に今年に入ってからは怒涛のような毎日です。

ここ最近は「クラウドファンディングキュレーター」という奇妙な肩書きが追加されて、現時点で4件のプロジェクトを裏でサポートし終わり、準備中のプロジェクトも3件ほど控えています。

たった3ヶ月間で計7件の新規事業の立ち上げに関わらせてもらっていると考えると、こんなに贅沢なことはありません。

画像1

そんな風に新しい職域に仕事の幅が広がっているわけですが、それと同時に、これまでやってきた仕事も並行して続けています。

今週はライターとして取材にも行く機会もあるけど、ときに HTML や PHP のコードをゴリゴリとイジっていたりもする日もある。YouTube動画も毎週数本ペースで編集してるし、カメラマンとして撮影に出かけることもある。

専門性を求められるフリーランスとしては、ある意味で異色の存在なのかもしれません。

自分でもたまに「自分は何屋なのだろう…」と不安になることもあります。

でも、きっと僕は専門特化のスペシャリストにはなれません。小さい頃から大学時代、そして社会人になってからも、いつだって広く浅くで生きてきたし、それが自分にとって一番パフォーマンスが発揮されると知ってるから。


いまはクラウドファンディングのキュレーターという仕事が中心になっているかもしれないけれど、たぶん半年後には違う職域をメインの仕事にしていることでしょう。

スペシャルなゼネラリストフリーランスとして、時代の変化と自分の興味に合わせてピポットしながら仕事の領域を増やしていく。もしかしたら、俗にいう『VUCAな時代』に適した働き方なのかもしれません。

この働き方が僕にはきっと適しているし、これからもっと極めていきたい。


よし、明日からまた、頑張るぞ。

 

 

P.S.
チャンネルの総合プロデューサー的な感じで企画立案から動画編集、サムネ作成などに携わっている【 エネキコリちゃんねる 】で、登山家・野口健さんとの対談動画がアップされました。この動画編集やサムネ作成も僕が担当させてもらっているので、時間があればぜひ視聴してみてください。

■ 山男特別対談(野口健)
前編: https://youtu.be/oMNvPYmw71Q
後編: https://youtu.be/b2nqxEMPXxM


では、また!

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。