マガジンのカバー画像

日々のこと

251
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

社会から疎外される不安

社会から疎外される不安

昼間、おふくろが生活する老人ホームの方から電話がありました。お袋が話があるから来て欲しいと言っているとのこと。買物がある場合はいつもホームの人に言づけます。でも今日はそうではないようです。仕事の休憩時間に行って来ました。

話を聞くとお袋の周りで大変のことが2件起きていました。まず深夜2時、お袋と仲の良い方が居室で転倒し、大量に出血し救急車で運ばれました。さらに、お袋を担当してくれている若い男性の

もっとみる
歯磨き粉2cmうがいは15ml

歯磨き粉2cmうがいは15ml

先日、区の歯科医師会の方とお話をする機会がありました。医師会より社会貢献的な活動をしたいという相談でした。今後の事業展開はあらためてご報告をします。今日はそのときに歯医者さんから聞いた歯の磨き方、歯磨き粉の使い方について書きます。

私たちは利用者さんの支援で歯みがきのお手伝いをします。もしくは見守りをします。そのとき、必ず支援者が言う言葉は、「(歯磨き粉を)そんなにたくさんつけないの」、「もっと

もっとみる
ウルトラマン VS 鍾馗(しょうき)様(子どもの日の思い出)

ウルトラマン VS 鍾馗(しょうき)様(子どもの日の思い出)

今日は子どもの日です。でも最近は祝祭日が増えたこと、また今年は10連休ばかりが取り上げられるため、子どもの日が目立ちません。さらに外を見ても鯉のぼりの姿もありません。長いことアパート住まいだった私は鯉のぼりにあこがれていました。

私が子どものころ、家には大きなひな壇形式の五月人形がありました。私が「高橋家」で初めての男の子ということもあり、厳格な父方の祖父から髙橋家に伝わる五月人形を託されました

もっとみる