見出し画像

ウォーキングデッドが面白いからビジネスに利用してみた【noteのつづけ方の提案】


「ぐぉぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・」

「ブシャ!!!!」

などのうめき声でお馴染みのw
『ウォーキング・デッド』というアメリカのドラマシリーズを知っていますか?

画像1

いわゆる『ゾンビもの』の連続ドラマです。
ゾンビ好きの間では、かなり有名ですし、かなり面白いです。

たしか2010年に始まってるので、もう9年ですか。
今でもなお続いてますし、まったく終わりそうな気配がありませんw

今(2020年2月)現在では、シーズン10の真っ只中です。

「今から観てみよう!」という方は、おそらく140話ぐらいありますので、かなりの覚悟と時間の投資が必要です。

で、私自身、まあまあ仕事で忙しい身ですから、一気に140話とかを観てしまうと、確実に仕事に支障が出てしまいます。

な・の・で

「何かしら仕事と関連付けできないかなぁ〜」

と思って、今回公開する「とある手法」を考えました。

▶ウォーキング・デッド・ブログ手法

私が考えた、ウォーキング・デッドと仕事を結びつける方法。
それが『ウォーキング・デッド・ブログ手法』です。

どんな手法かと言えば、

例えば『日々ブログを書く』というタスクがあったとします。
でもメンドクサイから、なかなか続きませんよね。

そこで、ウォーキング・デッドの登場です。

やり方は簡単♪

『ブログを1記事書いたら、ウォーキング・デッドを1話観てもいい』

というルールで、ブログを書くだけですw

まさに、このnoteを毎日続けるにはもってこいの手法です。

しっかりルール通りにブログを投稿できれば、ウォーキング・デッドを全話見終わるころには、ブログ記事が140記事も投稿できてる、というわけです。

▶ルールを守るコツは『宣言』

ウォーキング・デッドは1話完結の話ではなくて、全てが連続しているストーリーなので、1話見終わると、猛烈に次が観たくなります。

これを逆手に取って、日々のタスクに強制的にあてはめることで、無理やりタスクを完了させるのが狙いです。

もちろん、あまりにも観たくなりすぎて、ブログを書かずに観てしまうリスクは十分考えられますw

ルールを守るコツとしては、一番身近にいる人に宣言しておいて、日々報告するようにすることです。

さすがに、身近にいる人に嘘をついてまではなかなか見ないと思うので、結構効果があったりします。

▶別にウォーキング・デッドじゃなくても…

あなたももうお気づきかと思いますが、この『ウォーキング・デッド・ブログ手法』。

別にウォーキング・デッドじゃなくても全然OKです(笑)
もちろん、タスクはブログじゃなくても何でもOKです。

基本的に連続したストーリーのドラマなら何でもいいです。

海外ドラマで長そうなのは、『24 -TWENTY FOUR-』(トゥエンティフォー)とか。

ちなみに、海外の『X-FILE』や、日本だと『科捜研の女』とかは、1話完結型の話なので「次が観たい!!」という衝動が少なめなので、おすすめできません。

※注意※

ひとつ注意点があります。
それは「前借りは無し」ということ。

あまりに続きが見たくて「後でもう1記事書くから、先に見ちゃおう」と、一度ルールを破ってしまったが最後、ブログを書かずにドラマを最後まで見切ってしまう、という最悪のパターンとなってしまいます(笑)

絶対に「タスクが先(ブログを書くのが先)」というルールを忘れないでくださいね。

以上。

早く次のエピソードが見たいな〜^^

P.S.

おすすめの連続ドラマがあったら教えて下さい^^

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,702件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?