スクリーンショット_2020-01-26_15

【中小企業ホームページ】ワードプレスはSEO対策に強いのか?

さて、今回は【中小企業のホームページシリーズ】です。

私がよく相談される内容に、

「ワードプレスってSEOに強いんですよね?」

と聞かれることが多いです。

しかし私の答えは

「別にワードプレスじゃなくても大丈夫ですよ」

とお答えします。

▶SEO対策で成功するための2つの重要なこと

というのも、SEO対策で成功するためには2つの重要なことがあります。

1つ目は『グーグルに理解してもらいやすい文書構造になっているか』

2つ目は『読者に有益な情報を提供しているか』です。

ワードプレスと使うとか、使わないとか、という技術的なところに関しては、1つ目の『グーグルに理解してもらいやすい文書構造になっているか』の部分になるわけです。

で、その『グーグルに理解してもらいやすい文書構造』というのは、ズバリ『ホームページのプログラミング部分(ソースコード)』が正しく書かれていればOKなわけです。

スクリーンショット 2020-01-26 15.33.03

↑ソースコード

要するに、このソースコードが正しく書けるのなら、誰でもSEOに強いサイトは作れますし、ぶっちゃけ言えば、ワードプレスのソースコードを真似すれば、誰でもワードプレスと同じようなサイトは作れるわけです。

なので、結論としては

『ワードプレスでも、それ以外でも、何でもOKです』

となります。

▶ワードプレスを使う理由は「使いやすいから」

しかし、たしかにホームページにワードプレスを採用する会社さんも多いですし、弊社のホームページもワードプレスを使用しています。

というのは、別に『SEO対策に強いから』という理由ではなくて『単純に使いやすいから』とか『SEO対策をしていく上でやりやすいから』なんです。

▶SEO対策をする上でワードプレスがやりやすい2つの理由

SEO対策をする上で、ワードプレスがやりやすい理由としては、

①簡単にページ(記事)が追加しやすい
②SEO対策に優れたテーマやプラグインが充実している

の2つがあります。

①の『簡単にページ(記事)が追加しやすい』というのは、ワードプレスはそもそもブログを構築するためのシステムなので、日々記事を書いていくのがとても使いやすいのです。

現在のSEOで欠かせない対策として『サイト内でのコンテンツの充実度』があります。
これは、ホームページ全体で「何かしらのテーマ」について充実させる必要がある、ということです。

そのためには「ホームページを作って終わり」にせずに、日々必要なコンテンツ(記事)を投入していくことになりますので、そのためには日々の投稿がしやすいワードプレスが適している、ということになります。

もちろん、他の更新がしやすいシステムでも全く問題はありません。

次に、②の『SEO対策に優れたテーマやプラグインが充実している』についてですが、
これは、冒頭で書いた『グーグルに理解してもらいやすい文書構造(ソースコード)』を作っていく際に、手動でやらずに、テーマやプラグインにお任せできる機能のことです。

ワードプレスはこれらが充実しているので、全て手動でやらずに済むわけです。

もちろん、ワードプレス以外でも、手動でやることで誰でも『グーグルに理解してもらいやすい文書構造(ソースコード)』は作ることはできます。

▶まとめ

というわけで、まとめると、

ワードプレスじゃなくても、まったく同じSEO効果は得られますが、
ワードプレスを使うことでやりやすくなる(手間が省ける)ので、
ワードプレスを使うことが多い。

ということになります。

大事なのは、使うシステムではなくて『正しいSEOの知識』です。

あなたがホームページを作る際には「ワードプレスがSEOに強い」という都市伝説に振り回されず『正しいSEOの知識』をもった業者を選ぶようにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?