見出し画像

ペットと暮らす人の話_02

私はInstagramを利用している。ペットの犬や猫の動画がたくさん投稿されて「おすすめ」にもよく出てくる。可愛いのでついつい見てしまう。その中には障害を持つペットや老犬・老猫も少なくない。

あれは何というのだろう。犬用の車椅子?を下半身に装着し、頑張って散歩するワンちゃんは健気だった。年老いて歩けない猫や目が見えなくなった犬たち。表には出ないが病に苦しむペットたちもいるだろう。

どんな姿になっても最期まで面倒を見るのが、犬や猫にとって幸せなのか。それともKのように安楽死させるのが幸せなのか。それは誰にも分からない。

追記
2024年6月11日

タイトルを付ける際に悩みに悩んだ。「ペット」という言葉を使うことに抵抗があった。01.猫を安楽死させたK。02.SNSに犬や猫を載せる人たち。03.外猫を家猫にしてしまい、最後まで小さな後悔をし続けたM。彼らや彼女たちにとって、犬や猫は家族でありペットではないだろう。

でも多くの人に読んでもらい問題提起をしたかった。やむを得ず「ペット」という言葉を使った。しかしずっと心にしこりが残った。

投稿から3か月弱。どうしても言い訳をしたくて追記した。


電子書籍

「カメラと写真」

Instagram
 
@ryoichi_asahi02

@ryoichi_asahi 旧アカウント
(現在、私がログイン制限中のためコメントにお返事が出来ません)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?