見出し画像

English Journal 2020年12月号

最新12月号のEnglish Journal。

特集『イギリス文化論』

各分野の専門家の方々に混じって、”課外授業”として、

【イギリス英語スラング40】を寄稿させていただきました。

40個、ずらーっと例文と解説を並べると、なかなか読み応えありますぜ!

画像1

今号からEJの編集長がYさんにかわっています。

そのYさんから早速特集寄稿のご依頼をいただき、とても嬉しく思っています。

実はYさんは15年ほど前、僕の”初”雑誌連載を採用してくれた方。

当時アルクさんの『子ども英語』という雑誌の編集長をされていて、当時サラリーマンで、名も実もゼロだった僕の”完全持ち込み企画”に真摯にご対応頂いたのです。

やぶからぼうにメールを突然送りつけたのですが、「とりあえず会いましょう」ということで。

あの打ち合わせの感じ、今でもよく覚えてます。何せそういうの、全く初めてだったから。

Yさんにはそれからもずっと色んな折にお世話になるわけですが、今回初めてEJの編集長になられ、早速イギリス英語特集の寄稿をご依頼いただいた、というわけです。

ありがたいです。

p.s. 「ジェシカの日記」は僕のロンドンの姪のジェシカちゃんの言語成長日記コラムでした。そのジェシカちゃんも今やティーネイジャーとなり、僕より背も高くなり・・・。時の流れをしみじみ感じるアラフォーです。

【既刊本のお知らせ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?