見出し画像

僕は昔から読書が好きだ。
国語の成績はいつも比較的よく、大学も文学部、教員免許も国語を取得した。

なぜ好きなのか?漫画よりも本を読んでいたように思う。
小説も新書も好き。
会ったことのない人や実在しないキャラクター、行ったことのない場所。それらに自分のペースで入り込めることが当時は楽しかったのだと思う。
論理的思考や感情を読む力がつく最強の教育ツールだと思う。
自分の子どもにもこれは伝えたい。

今も読書が好き。
隙間時間で読むことが多く、少しずつしか読み進められないが、それでも継続している。
もっとたくさん読みたい、もっと学びたいと思う。
本当に貴重な体験だ。

社会人になり、父になり、学生のころよりは学びが減っているが、読書はそこを大きく補ってくれている。

読み、アウトプットし、自分のものにする。この繰り返しが人生を豊かにする。

みなさんの最高の1冊は何ですか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?