マガジンのカバー画像

90秒で学ぶ!井沢元彦「逆説の日本史」(小学館)

7
90秒で学ぶ!をテーマに井沢元彦「逆説の日本史」(小学館文庫)を一章ごとにまとめていきます。 面白いので、よかったら「逆説の日本史」購入してください。 ※90秒要約には個人の考…
運営しているクリエイター

2024年5月の記事一覧

90秒で学ぶ!逆説の日本史1⃣古代黎明編(一章)

90秒で学ぶ!逆説の日本史1⃣古代黎明編(一章)

今回は「逆説の日本史」1⃣古代黎明編(著)井沢元彦(小学館文庫)
の第一章を90秒で紹介します。

第一章 古代日本列島人編日本はどうして「倭」と呼ばれたのか

日本は紀元前後から7世紀頃まで、「倭」と呼ばれていました。
これは中国人が日本列島のことを呼んだものです。

では、なぜ中国人は日本のことを「倭」と呼んだのでしょうか。

先に結論を言えば、正確な事は分かりません。
なぜなら、その理由が書

もっとみる
90秒で学ぶ!逆説の日本史1⃣古代黎明編(序論)

90秒で学ぶ!逆説の日本史1⃣古代黎明編(序論)

今回は「逆説の日本史」1⃣古代黎明編(著)井沢元彦(小学館文庫)
の序説を90秒で紹介します。

日本の歴史学の三大欠陥日本の歴史学には三つの大きな欠陥がある。第一に日本史の呪術的側面の無視ないし軽視、第二に権威主義、第三に権威主義史料至上主義である。これによって起きる歴史認識の齟齬を井沢氏は「逆説の日本史」シリーズにまとめている。

呪術的側面の無視ないしは軽視

呪術的側面の無視ないしは軽視と

もっとみる
歴史を学ぶ意味とは

歴史を学ぶ意味とは

私は新たな挑戦をする。
それは「逆説の日本史」(著)井沢元彦(小学館文庫)
を一章ごとにまとめて90秒で皆さんが読めるように要約をすること。

これから歴史について勉強し、記事にしていく。
しかし、ふと思った。
「なぜ歴史を学ぶのか」

そう考えていると、3つの結論にたどり着いた。

歴史を学ぶ意味とは歴史を教訓にする

かつてビスマルクは言った。
愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶと。

もっとみる