リョウ

大阪を拠点に音楽活動をしています。 フルートの演奏、指導のほか、アイリッシュの笛の演奏も行います。

Farewell

先日、所属の吹奏楽団の演奏会がありました。 今まではおおよそ1年に1回、演奏会をおこなっていましたが、この状況ですから2年ぶりの開催となりました。とはいえやっぱり例…

ミニアルバム発売

自分はCanaryという歌笛ユニットなるものを組んでいます。 歌とピアノと笛をメインに、オリジナル楽曲を制作・演奏する、リカとリョウによるユニット。 というものです。…

つぶやきの延長

なんだかすごいこと放置してしまった。 振り返ってみると、気楽に書く環境ができていなかったのが原因な気もする。 noteの更新はTwitterよりかは長文になるので、スマホよ…

Presto26を買いました ⑤演奏編+α

これはかなりの主観ですが… 弦のテンション自体は少し緩めでミッドイーストを思わせるのですが、弦を弾いた時の感覚は少しサウルハープに近いと感じます。 弦や音色が少し…

Presto26を買いました ④ケース編

小型ハープにとってケースの質は死活問題。と勝手に考えています。 他の楽器と違って全モデルに専用ケースがあり、逆に安価な汎用ケースなどは存在しない。つまり、たとえ…

Presto26を買いました ③付属品編

続いて付属品。特にオプションを追加していませんので、これが標準となります。 スタンド ・ハープ本体は自立しないため、保管の際はスタンドが必須です。スタンドは簡易…