Presto26を買いました ⑤演奏編+α

これはかなりの主観ですが…
弦のテンション自体は少し緩めでミッドイーストを思わせるのですが、弦を弾いた時の感覚は少しサウルハープに近いと感じます。
弦や音色が少し硬めで輪郭がはっきりした感じ。
音の伸びは必要十分にはあると思います。

ちなみに販売サイトでのサンプル動画の音色は概ね忠実な感じです。
動画のとおり、高音は強奏でペンペン言いますが許容範囲かと思います。
音量を大きく、しっかり鳴らそうとするとペンペンしてくる印象です。

全体的に見ると、この低価格でこの品物が手に入るのはありがたいことだと思います。
ハープシクルハープと共通する点が多いので、購入を検討している時は悩みました。最終的にプレストを選んだ理由としては、「弦の幅が狭くないこと」と「低価格であること」でしょうか。

あくまで笛がメインですし、すでにラベンナ34を所有しているので、2台目はそれなりの楽器でよいかと考えました。26弦あれば最低限セッションに参加したりはできるはずです。
で、弦の幅が異なるのはハープ初心者の自分にはかなりのネックになるに違いないと考えています。実際、フロアハープであるラベンナとストラップを使用するプレストとで、構え方が変わるだけで上手く弾けなかったりしますし。そんなわけで今回はプレストを購入しました。

結果としてはとても良いです。これだけアレコレ書いても初心者ですから、単に違いが分からないだけかもしれませんが…。
大は小を兼ねるといえど、ハープは小型も揃えると用途で使い分けられて大変に便利ですね。

最近、この楽器も含めた演奏動画をYouTubeにアップしました。正直腕前は全然なのですが、何かの参考になればと思います。
動画の撮影と編集はiPhoneで行いました。音量バランスは調整しています。

プレストの記事更新はこれにて終了です。後は何かあれば追記したり修正したりしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?